真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

やっちゃおう!生きてるうちに・・・

「いいな~」と思うんだけど、ちょっと私にはね・・・って思って諦めていることっていっぱいあるな~。自分にはできっこないとか、ガラじゃないとか思って、選択肢にも入れてないことだって、きっと無限にある。

 

あっ!でも、私には、普通はやろうとは思わないだろうことで、思いつきでやっちゃって、それ以来ずっと続いていることがある。

それは、自分の髪を自分でカットすること。

もう美容院へは15年くらい行ってない。・・・といっても、決して髪伸び放題の、原始人のような髪形になっているわけでも、昔の子みたいに、不揃いなおかっぱ頭というわけでもなくて、自分で言うのもなんだけど、なかなかいい感じになっている。

 

なぜそんなことになったかというと、「なんか美容院てお金と時間かかるわりに、望み通りの髪形にならないよな~」と、ちょっぴり不満に思っていた私は、「そうだ!自分で切ってみよう!」とあるとき思い立って、思い切って挑戦してみた。最初はちょっと怖かったんだけど、これがやっているうちに結構大胆になって、楽しくなってきて、しかもけっこう自分でカットした髪形が気に入ってしまった。

それ以来、ずーっと自分で髪を切っているのだけど、もうすっかり慣れてしまって、「あ、ちょっと伸びてきたな。」とか、「なんかここ気になる。」って思うと、すかさず洗面台に新聞紙を広げて、乾いたままの髪を、もういきなりはさみでジョリジョリ始める。全体を切るのも、だいたい20分もあれば終わるし、前髪だけとかなら、5分もあれば終わる。はたから見たら、「そんなやり方で大丈夫なの?」という感じだと思うけど、もう自分としては、これでバッチリなのだ。知らない人には、「どこの美容院に行ってるの?」って聞かれることもあるのだから。

かなりお金と時間の節約になるし、「髪の毛うざい!」って思ったら、夜中でも早朝でも、いつでも切れるので、とても都合がいい。

最近はセミロングレイヤーからショートボブへ髪形を変えてみたけど、これも思いがけず、なかなかうまくいった。・・・うふふ・・・

 

できっこないと思っていることとか、自分でやるなんていう発想がないようなことでも、やってみると意外とうまくいっちゃうことって、あるもんだなあ~・・・ 

 

note.mu

 

わたしたちにとって、今とても怖いと思えることは、やってしまったあとの自分にとっては「なんでもないこと」「むしろ快適なこと」かもしれない。それどころか「超楽しいこと」「魂がウキウキしちゃうこと」かもしれない。だのになのに、我々はやってみる前はそれが本当に怖いことに思えちゃうのだ。

 

 

でも、このように「やってみたい、でも怖い!」というところまで意識にあがっていることならば、あとはやるだけだ・・目をかっ開き、両腕を広げ、「男塾万歳ー!!」と言って崖から飛び降りるだけである。いやまあ、他の方法でもいいけどさ・・

 

いろいろな「いいね❤」を自分事として考えるようになってから、ああ、乗り越えてみればなんてことなかったのに!ああ、憧れとして選択肢の外に置いて置く必要なんてなかったのに!と繰り返してきて、今は「いいなあと思ったら→すなわち選択肢のひとつ」と思うようにしている。
これがね、意外と面白いのだ!

 

自分の「いいな❤」をそのまま「じゃ、どうする?」と自分に投げかけることで視界がクリアになっていけるって、嬉しい習慣だね・・・!

 

「いいな💓」

「YOU やっちゃいなよ!」

「え?やっちゃう???これ???」( *´艸`)

 

うん!それそれ!

面白そう!

可能性がどんどん広がるよな~ヽ(^。^)ノ

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡