真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

同じところを目指して今日も精一杯生きる仲間がいる

最後の連休を満喫している間にすばらしい記事が届いた!

すごかったのよそれが!

 

note.mu

 

わたしは今日、自分の幸せは本当は揺るがないものなのだから、もうそれを一番に考えようとするのはおしまいだと思った。それを考えるときは、いつまでもそれの外にいるのだから。。でも本当はそうではなくて、考えなくても揺るがないものだったのだから、それを捨てて忘れていいのだとわかった。「自分を幸せにしよう」とするのはよいこと。でも、それに縛られていなくても良かったのだ。これに気づいて、うわ、寝てたわ!今起きたわ!みたいな感じがした。

 

ここ、初め読んで「なに?なになに?」って思って読み返して、3回くらい読んだら、スコーン!となった!嬉しいの!なんかわかるって嬉しい!!

 

自分を幸せにしようとしてきたけれど、おかげで、そんなことをしなくてもずっと幸せだったと知ることができた。追うものなどどこにもなかったのだとわかったけれど、これがわかったのだから、追おうとしてきてよかったと思う。だから、もうそれは卒業してもいい。とても嬉しいことだ。。

 

こんなことを、いつまでもこうして孤独に追求し続けるなんて、自分は本当にこうしたことが好きなんだなと思う。

 

わかり始めると、次々と更に納得する言葉がつらつらと出てきて・・・

 

わたしたちは、嬉しいことが同じなのだ。辛いことも同じなのだ。本質ではみんな一緒だ。愛し愛され、温かくて、優しくて、楽しくて、平和で、美しいのが嬉しい。怖くて、冷たくて、冷酷で、痛くて、寂しくて、醜いのが嫌いだ。

そしてわたしたちはひとつの現象でもある。ならば、わたしたちの間に、ほんとうに境界線はあるのだろうか。そうなんだ、ないんだ、、本当にないんだよなあ・・・・!涙

 

うん、うん、そうですよね?!そうそう・・・

 

わたしはあなた、あなたはわたし、このことって、本当にすごいことではないだろうか!これをほんとうに腹から実感したときに、自分が心の底から嬉しいことをするのにためらいはなく、他者のためになることをするのに犠牲心はない。そこが真にイコールになるのだと思う。

 

わたしはここで叫びました!心の中で!

「わたしはあなた、あなたはわたし」って・・・ 

わたしがつい何日か前、このブログ↓の最後に書いた言葉とおんなじ!! 

yumbe2525.hatenablog.com

  

わたしたちはわたしたちの幸せを追求していったら、きっと最後は必ず同じところにたどり着くんだな。それはもう宇宙の真理で、誰が言ったとか、誰が発見したとか、関係ない。そんなことはどうでもよくなる。だってきっと誰もがたどり着く、誰にでも通じる真理なんだから。

そうですよね?誰もが本当は自分の幸せのために誰かを犠牲にしたいなんて思わない。かといって誰かの幸せのために自分を犠牲にしたいとも思わない。みんなが幸せでみんなが平和な世界が実現できるのだとしたら、それに反対する人なんて本当はいないはず。それはみんなが望んでいるはず。

 

お釈迦様も、キリストも、聖徳太子も、親鸞聖人も、宮沢賢治も、その他にも知らないけどたくさんの人たちがきっとそのことを追求して、たどり着いたところにあった『喜び』を伝えようとしてくださったんだな。

 

わたしたちにはたくさんの喜びがある。美味しいものを食べるのも、おしゃれをするのも、旅をするのも、気の合う仲間とおしゃべりするのも、楽しい。でも、そういうこととは比べようのない喜びがある。

食べたことのないような美味しいものを口にしたら、みんなに知らせたくなるように、その喜びを知ったら、ひとりでも多くの人と共有したくなる。

 

わたしは、今あまりそんなことを口に出す人はいないけれど、お釈迦さまのようになりたいなといつも心の何処かで憧れていた。四六時中、星空の彼方を見るときのように、遠く、美しく、そう思ってきた。

 

そうなんです!そうなんです!あまりにはっきりと言ってくださりましたねっ! もうびっくりですよ!

 

わたしもお釈迦様に出会ったとき、本当に嬉しくって、この同じ地球上に、遠い2500年も昔に、遠いインドという国に、こんな方がいらっしゃったのか?!とそれはそれは嬉しくなってしまって、もう大きな声でみんなに叫びたかった。

「知らなかったよ!お釈迦様のお名前だけは知っていたけど、仏像はよく目にはしていたけど、お釈迦様というお方を全然知らなかったよ!全然関係ない世界の方だと思っていたよ!でも全然違ったよ!」って・・・

そして、そのことを書いたチラシを大量に印刷して街中に配りたいくらいの・・・宣伝カーに乗って、街中に知らせてまわりたいくらいの気持ちになった。そんなことしたって頭がおかしい人と思われて捕まっちゃうかもしれないけれど・・・

それからいてもたってもいられなくなって、こうしてブログに書き始めたんだったな。そして、こうして壇珠さんと出会えた。

 

それをもう、一番前に持ってくるときなのだと思った。目の前に持ってきて、堂々と目指せばよいのだと。
今日も美味しいご飯を作ろうっと♪、と思うのと並列に、今日も悟りの境地を目指そうっと♪と思ってもいいのではないだろうか。欲しいのなら求めればいいのではないだろうか。ねえねえ、プレイステーション4プロ欲しくない?みたいに、ねえねえ悟りたくない?みたいな位置づけで・・・!
そのためにちょっと貯金すっかな、みたいに、そのためにちょっと煩悩捨てよっかな、みたいな日常の心がけとして・・・!
簡単だという意味ではなくて、何万里も遠いところのおとぎ話のように考えずに、本当に叶う目標として、リアルなものとして、嗜みとして、取り組んでみたらいいのではないだろうか。

 

遠くに置く必要なんてどこにもなかったのだ。バカバカバカ自分!どうして自分から遠いものだと思っていたの!なぜ、身の程知らずだと思っていたの!なぜ準備が足りないと思っていたの!こんなに今まで探求してきたのに、今ここ、目の前のことだったのに。万人に可能なことなのに。

 

そうですよね?!そうなんですよね?!

こんなお話すると、「へえ~すごいね。勉強家だね。」みたいに、別世界の人みたいな扱いを受けることがあるけど、全然そうじゃないんだよ~!わたしたちみんなのことなの!この凡人たちのことなの!何の資格もいらない。何の条件もいらない。何の手続きもいらない。今ここから、みんなでせ~のっ!で行けちゃうことなの。そうですよね?!

 

わたしは、何事にも常に自己最大の慈しみを持つことと、無我の境地に憧れる。今後は遠慮せずに、さらにこれを目の前のこととして目指していこう。ああ、こうして堂々とそれを身近に思うなんて、なんと幸せなことだろう!!一生かかっても達成できないかもしれないが、ただ目指すというだけで幸せなことだ。。これを捨ててはならないのだ、わたしが求めているかぎりは。だから、心だけは僧侶のように・・・

 

そ~うなんです!嬉しいです!この憧れを堂々と身近に思える幸せ!

そして、一生かかっても達成できないどころか、その無限の真理の世界からしたら、ほんのわずか進むだけかもしれない。 でも、このスタート地点に立てるだけで、それを目指せるだけで、もういいようのない喜びが溢れてくる。

 

あ~この地球のどこかに、同じところを目指して、今日も精一杯生きているお方がいるという心強さ嬉しさに震えています!

 

今日は何回「そうですよね?!」を連発したことだろう?!

 

 

☆彡書店開いています!☆彡
 

☆彡 もうひとつブログ☆彡