真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

何をしでかすかわからない、たったひとりの私のために・・・

私のためだったんだ?!っていうひらめき

 

世間では、いろんな人がいろんなことをしでかす。

 

それを見て、いろんな立場の人が、それぞれに、

「あれはいい!」

「これはだめだ!」

って、言い合っている。

 

そうやって、人間は状況によっては、

あんなこともしでかしちゃう。

こんなこともしでかしちゃう。

 

あんなことも言っちゃう。

こんなことも言っちゃう。

 

いろんな人が、いろんな姿を見せてくれている。

それは、全部、

私にも起こり得るということ。

どんな悪いことでも。

 

もし、起こってないとしたら、

それは、私がりっぱだからじゃなくて、

ただ、そういう状況にないというだけ。

 

その複雑に組み合わさったいくつもの縁が、

同じように重なれば、

同じことをしてしまうんだな。きっと。

 

そんな愚かさが自分にだってあることを知ったら、

もう他人事ではなくなる。

 

そんな私たちをなんとか救おうとしてくださった、

お釈迦様の願いが、

こうして今ここに、スッタニパータという経集になって、

私のもとに届いてきた。

長~い長~い年月をかけて・・・

 

聖徳太子の願いも、

親鸞聖人の願いも、

宮沢賢治の願いも、

毎田周一先生の願いも、

その他にも、きっときっと私の知らない、たくさんの人たちの願いも、

 

あっちから、こっちから、

みんなみんないっしょになって、

届いてきた。

 

ず~っと、ず~っと、知らなかったよ。

ず~っと、ず~っと、気づかなかったよ。

 

自分には、まるで関係ない、

別世界の話だと思っていたよ。

 

でも知ってよかったよ!

 

だから、私だって、これを、

真理を求めて止まない誰かのもとに、

届けるお手伝いがしたい。

 

そんな私みたいな、たったひとりの誰かのために。

 

ただ聞き流して、ただ字面だけを読み流して、

ああだこうだ言う人じゃなくて、

 

これを、

「私のためだったんだ?!」

って、ひらめきとして受け取ってくれる、

だれかのために。

 

親鸞聖人の口癖

「弥陀の五劫思惟の願をよくよく安ずれば、

ひとえに親鸞一人がためなりけり。」

歎異抄より)

 

親鸞聖人も、このスッタニパータを読まれたら、

どんなに喜ばれたことかな?

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡