真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

100年毎にどんどん幸せが更新していきますように!

私は足が大きいのがコンプレックス。昔から合う靴を探すのに苦労した。

もう、この纏足のお話に怖くて震えた。

アウト!アウトですよ!!私にとっては完全にアウトです!!:;(∩´﹏`∩);:

 

でも怖いだけで終わらない。

最後は幸せいっぱいに読み終えることができた!

note.mu

 

わたしたちの今生きているこの現代のことを、未来の人たちが「なんてひどい時代だったろう・・」と思って欲しい。それだけ、未来の人たちが楽な世界にいて欲しい。わたしが、昔の話を読んで先人たちの苦労に胸が痛むのは、今の自分が幸せだと思えるからだ。食べるものもある、寝るところもある。冬にはヒーターもある。怪我や病気をしたら、駆け込む病院もある。
こうして至れり尽くせりのこの今を、さらにそれでも「大変だっただろうな」と思える未来であってほしい。

 

先日みやぞんさんがテレビの番組で話していたのを思い出した。未来を不安がって嘆く人もいるのだけど、みやぞんさんは言っていた。

「時代はどんどんよくなってる。だから令和の方がよくなる。」って・・・

例えば江戸時代を振り返れば、どんなお金持ちだって、家にはクーラーもなかったんだと。冷蔵庫もなかったからほとんど乾き物を食べていたんだと。

 

自分たちのおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんの世代の話を聞いたって、信じられないような話がいっぱいある。

戦時中なんか、普通の家庭でお父さんやお兄さんが兵隊にとられたり、いきない爆弾が落とされて家や家族を失ったり、そんな理不尽なことが普通にあったなんて!

それがわずか1~2世代前のことだなんて!

普通に安心して何不自由なく生活できる今の時代に生きられることは、なんと幸せなことだろう?!

 

未来に人類は、今よりずっと罪悪感から解放されているといいな。あれダメこれダメ言うのは、世の中的にちょっとダサいこととなっていてほしい。今よりはるかに自由であってくれ・・・!
それから、生きていることを喜んでいて欲しい。生きているだけですでに嬉しいと思えると、とても楽だから。いつの時代も子供は生きていることが嬉しそうなように、大人もそのまま、人生を愛せる世界だといいな。
あとこれ!動物が苦しまずにいられる世界だといいな・・・・・

 

でもそんな何不自由なく生きられる今の時代でも、人はいろんな呪縛の中で苦しみながら生きている。そして、自由に楽しんで生きている人が批判されたりする。

 

そういえばみやぞんさんはこんなことも言っていた。

「不機嫌は嫌だ。楽しく生きよう!もし、それで何か言われたとしても、100年後にはみんないなくなってる。」と・・・

 

その100年後の人たちが今を振り返って、

「昔は自由に生きている人が批判されることがあったらしいよ。」

「不機嫌な人がいっぱいいて、争いが絶えなかったらしいよ。」

「よかった!今はみんな自由に楽しく生きられる時代で・・・」 

って言っていてほしいな。

 

さらに、スピリチュアルなことを大切にすることが当たり前になっていて欲しい。目に見える世界だけのことを信じる人の多い現在のことを、原始的だとすら思っていて欲しい。猿の惑星かよと言っていて欲しい。
そして今よりずっと、女性が楽に生きられるようであって欲しい。もちろん男性が苦しんでいていいという意味ではないのだけど、女が苦しむのはアカンやろ・・・もう女性はたくさん苦しんだからね・・・

 

「昔は心の中がどんなに不満だらけでも、隠していればバレなかったらしい。おべんちゃらが上手で、もっともらしいことを言っていると、いくら心の中が不機嫌でもいい人だと思われて、それで騙されてひどい目にあった人もいたらしい。」

「我慢するのがいいことだったらしい。他人によく思われるためには、どんなことも我慢できる人が偉い人だったらしい。」

「今の人は、なにより自分の本当の気持ちや直観を大切にするもんね。心の中と言動が一致していないなんてありえないものね?」

って言える未来であってほしい。そして・・・

 

あと、

「昔は家事や育児は女の人がやるものっていうのが普通だったらしいよ。」

「人間関係に支配的なものが働いていて、我慢を強いられたり、爆発して争ったりなんてことが普通にあったらしいよ。」

「毎日けんかして、それでもいっしょに暮らす夫婦や親子もけっこういたらしいよ。」

「へえ~!そんなの無理無理!よかった!今はなんでもできることは協力し合ったり、なんでも話し合って、お互いの気持ちを尊重し合って、人間関係を大切に築ける時代で・・・」

って言っていてほしい。

 

だから、今からそれをわたしたちがやろうではないか!自分のためにも。
今から、罪悪感から解放されて、生きていることを謳歌して、子供のように人生を遊んで愉しんで、動物をいたわろう。

 

賛成!!!

私は前も書いたけど、三人の息子たちを見ていて、もうすでにとてもよき時代が到来しているのを感じる。

そりゃあ日々の暮らしの中ではいろいろなハプニングもあるだろうし、ときには人間関係に骨を折ることもあるだろうけど、でも自分の選んだ道、自分の選んだ場所で、自由にのびのび楽しんで生きているなあと思う。

昨年結婚した長男次男夫婦を見ていても、お互いになんの束縛もなく、できることを協力し合って、尊重し合って仲よく暮らしている。彼らのやりとりを聞いていても、楽しくてほんわかしていて笑いが絶えなくて、こっちまで幸せになる。

わたしは日々そのことを思うと本当に幸せな気持ちになる。

 

今日も歌っちゃおう!曲は ♪ハナミズキ

 

♪どうぞゆきなさい~お先にゆきなさい~♪

君たちは君たちの人生をまっすぐに歩んでいってね。

 

♪待たなくてもいいよ~知らなくてもいいよ~♪

気にしなくていいんだよ。もう振り返らなくていいよ。あんな残酷な時代のことはもう知らなくていいから。

 

♪果てない波がちゃんと止まりますように♪

♪君と好きな人が100年続きますように♪

そのために祈るよ。果てない争いの波がちゃんと止まりますように!

君たちの幸せが100年続きますように!

 

100年毎にどんどん幸せが更新していきますように!

 

 

☆彡書店開いています!☆彡
 

☆彡 もうひとつブログ☆彡