真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

どうしてこんなに楽しいんだろう?!

 

今日は久々に汗だくの埃まみれで働いたので、お風呂上りに冷蔵庫にあったハイボールを飲んだら、これが思いのほかきいて酔っぱらってしまった。(・´з`・)

でも書くよね?うん、書くよ!

 

PTA作業で、学校の周りの側溝に溜まったものを掘り出した。

一番上にはまだピンク色した桜の花びら。

その下にはどす黒い落ち葉。

更に掘り起こすとミミズがうじゃうじゃ・・・

ありゃりゃ!びっくりしてるね。ずっと安泰だったのに、突然何が起こったかと・・・いや、ミミズがね。大丈夫、ただのお引越しだから。そのまま一輪車で運んで校庭の隅に掘った穴に移動するだけだから・・・。

 

そして、ほとんど散り終わって道路に溜まった桜のはなびらを集めながら思い出した。

 

先週の音楽の授業で、ケツメイシの♪さくら♪を子どもたちとリコーダーで演奏したときのことを。

 

♪さくら舞い散る~(ソソラシシシシ・・・)♪ 吹き始める。

♪ヒュルリラ ヒュルリラ (ミシラソ・・・)♪ すでに落伍者約1名

♪花びら舞い散る~(ソーレーソーラーラララソソ)♪

 ハモれる人は(シーソーシードードドドシシ)

「わあ~奇麗!ハモったハモった!」・・・しかしいっしょに盛り上がれていない子も。

ここで2つのアイディア(花びら散らせ作戦と風吹かせ作戦)のうち、花びら散らせ作戦を実践!

 

黒板に桜の花びらを2つ描く。

f:id:yumbe2525:20190420222613p:plain

 

「みんな、こんなふうに花びらを散らしてみて~」

というと、最初は戸惑いながらも、曲の途中で思い思いに♪ラシ♪とか♪ラソ♪とか花びらを散らす音を入れ始める。さっきついて行けなくなっていた子もここで復活!

よし、作戦成功!

 

初めのうちは、♪さくら♪のもとのメロディーに合わせて、とってもいい感じに花びらが散っていたんだけど・・・

 

そのうちだんだん勢いがついてきて、♪ラシ・ラソ・ラシ・ラソ・ラシラシ・・・♪

「わあわあわあ~散らしすぎ~!!あ~桜が~桜が~!一気に散っちゃった~!」(;'∀')

 

・・・と、桜の花びらを片付けながら、思い出して一人で笑ってしまった。( *´艸`)

 

note.mu

成長する、というのは基本的に良いこととして捉えられる。それは本当にそうだと思うのだけれど、成長前と成長後に上下の差をつけてしまうと、それは本質から離れてしまうということ。
成長前より成長後のほうが上だということはなくて、それらの価値はまったく一緒だと思う。成長前だからと言って赤ちゃんの価値が落ちるわけではない。経験を積んだ人にリスペクトを持つことはあっても、その人を前にして自分の価値を低いと感じる必要はない。わたしたちにはついつい価値を測る物差しを持ち出してしまうくせがあるけれど、そういうものから自由でありたいと思った。

 

またです!またですよ~!新しい気づきを与えてもらった!

本当に、成長前と成長後、経験を積んだ人とまだ経験が少ない人、それぞれはそれぞれであるだけ。どっちの方が価値が高いとか低いとか、判定してしまうくせ、ありますね~!確かに。

価値には変わりはない!そうだった!そうだった!よかった、また気づけて・・・

 

 

想像力は楽しい!想像力はどこへでも自由に連れてってくれる。いつでも楽しませてくれる。思いがけないことに出会える。無限に広がる。どこまでも・・・

 

でも、宇宙人からの手紙は初めて見たな。

 

いや、これは想像力なんていうものではないのかも・・・。

本物の宇宙人からの手紙かもしれない。

 

みなさんは地球人同士の調和ではなく、みなさん自身との調和を目指してください。それはやがて隣の人への共振を生みます。
みなさん自身との調和を真に求めたときに、みなさんの中には地球人の世界の平和を願う感覚があることを発見します。それはみなさんに自然に備わったものです。そうしてみなさんが、地球人への許しとともにあらゆる制限を超越したとき、みなさんはわれわれのことを、「わたしたち」と言うでしょう。

 

この手紙を書きおろした地球人女性を崇拝する必要や、この手紙を信じる必要はなく、ただこれを読んでみなさんに自然と起こった反応や奥底のソワソワした気持ち、楽しい興奮や刺激されて湧いてきた想像力を活かして、日常を彩ってください。それとともに時間の流れの制限の中の生命経験を愉しんでください。そして、みなさんが望めばその制限ですらも脱ぎ捨てられることを、地球人が地球人のために祝福してください。

 

最難関のチャレンジにある奇跡のみなさんへ

 

われわれの感覚で感謝を表すとき、それは宇宙が在ることへの祝福を意味します。悲しみから喜びを創り出すみなさんへ、われわれからその祝福を送ります。

 

わからない!わからないですよ!

でも、ここに、この一言一言に、とても純粋なものを感じる。

説明なんてできないけど、ただ感じることはできる。

これは、ひょっとしたら、本物の宇宙人からの手紙かもしれない。そう思えることは、私にとって、とっても嬉しいこと!!

 

もうそれだけで、そう思えるだけで、今宵私は大満足!!(≧◇≦)

 

 

☆彡書店開いています!☆彡
 

☆彡 もうひとつブログ☆彡