真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

幸せを感じる習慣

 

♪ あ~書くことは 難しいことじゃない その胸の目隠しを そっとはずせばいい ♪

 

大好きですよ!この歌!(”歌うたいのバラッド”ね)

歌うことも書くことも、胸の目隠しをはずして、正直に胸の内を表現したらいいんだな。できるだけそのままに・・・

 

でも、気づくとすぐに目隠ししちゃってるよな~!

「はずして! はずして! 目隠し はずして!」って言ってないと、目隠ししたまま妄想している。そしてもっともらしく、つまらない嘘を書き始めていたりする。

 

こういう変な習慣とはおさらばしたい。

 

note.mu

 

わたしはこの、万人に備わった「慣れの力」というのはある意味で最強で恐ろしい力だと思う。悪い方に使うと悪しき習慣が身につくけれど、良い方に使うと自分の枠を壊したり、目標に向かうのに力強い味方となってくれるのだ・・!

 

人間の脳はできるだけサボるようにできているから、二度とやらないかも知れないことなどには容量を割り当ててくれない。反復されたことに対しては、今後も必要そうだから割り当てをくれる。その瞬間、ずっとやってきたことがいきなり簡単になるのだ。

 

そういえば、わたし、こういうことありますよ。例えば・・・

 

「あれ?歯磨いたっけ?」舌でヌメヌメっとしてみて、つるっとしてたら

「あ~磨いてあるな。いつのまに?」とか、

 

「あれ?リンスしたっけ?」髪の匂い嗅いで、

「あ~リンスのにおいしてるわ~。いつのまに?」とか、

 

「洗濯物干さなきゃ!」

「あれ?いつのまに?干してあるじゃん!」とか、

 

「お米お米・・・」

「あ~もう洗って朝炊けるように予約してあったわ。」とか、

 

「あれ?どこ行く気?」(勤務場所変わったのに、今までの勤務場所に向かっている)

「途中で気がついてよかった~」と、方向転換!とか・・・

 

毎日繰り返していることって、もう無意識でいつのまにかやってしまっているんだな。

 

一度、二度・・・と繰り返す間に、自分ではさほど変化を感じなくとも、脳側からすれば、うわ、まただ!やや、またかよ!と、その刺激はちゃんと考慮されているのだ。ある一定以上になった時に「こんなにされたらもう割り当てあげるっきゃないわ・・」ということで、ほとんど無意識にやれるようになる。これは、いちいち意識しながらやらなくても無意識にやれることが増えるということだ。

 

いやいやいや・・・わたしにもこの「慣れの力」ってものが、かなりあるようだな。

ならばならば、そんな、歯磨きや、リンスや、洗濯物や、炊飯や、行先間違えに使ってないで、もっと有効利用しなくては・・・?

 

これを思うと、なにかを反復するのが楽しくなる。フフフ・・脳よ、また刺激を送ったで・・・と思える。でも、当然ながら本当に効率がいいのは、反復を苦と感じないことをやることだ。

 

わたしは、これを無条件の幸福に気がつくことに使えばよいのではないかと思っている。

 

そうそう、この力を、せっかくだから、苦と感じないこと、反復するのが楽しくなること・・・に使っちゃおう!

 

よくないことばかり考えて、それを繰り返して、そこからまたよくないことが連想されたりして、その思考がまたよくないことを引き起こして・・・なんて負の連鎖を起こすより、楽しいこと、嬉しいこと、幸せを感じることを繰り返そう!

いつも頭の中がお花畑で、ちょっと蜂に刺されても、星がピコピコ出てくる感じで。

「脱・深刻!」だ!

 

だからわたしは、いつも幸福である人のところに、その環境を整えて自分に幸せを与える人に、あるとき無条件でそれを持ち続けられる目覚めがやって来るのだと思う。なにが好きなのか、なにが楽しいのか、なにによって達成感を味わえるのか、なにによって自由を感じるのか、なにに夢中になれるのか、それを自分の感覚を頼りに探って試して味わっていこう。

 

そう考えると、そのためには、世の中では何を幸福と言われているのか、他の人がどう考えるのかなんて、どうでもよいことがわかると思う。自分が幸福を味わえなければ意味がない。それがドミノ倒しだって、草むしりだって、喜びや清々しさや達成感などが味わえれば、なんだっていいのだ。

 

なんだっていい!なんだっていいんだ!喜びや清々しさや達成感などが味わえることなら!!

いいねえ~! ヽ(^。^)ノ

 

「慣れる能力」は誰もが持ち合わせている。そこに安心して、めくるめく幸福の反復を。無条件幸福は、そうしているうちにひとりでに落ちるもの。あるとき人智を超えて起こるもの。繰り返せ、さすらば与えられん!

 

繰り返せ!繰り返せ!いいねえ~!ヽ(^。^)ノ

じゃあ、わたしはとりあえず、ドミノ倒しも草むしりも特に好きではないから・・・

そうだ!!!歌だな!歌おう歌おう!そして、踊ろう踊ろう!

今日はあれを繰り返してみるよ!

歌って踊ろう!ピンクレディー!ユーフォー!ヽ(^。^)ノ

 

そして、ミユさんは最後に素敵な言葉を残してくれている。

 

気分が落ち込んだり、悲しんだりするのはなにも問題なし・・・好きなだけ落ち込んじゃった、好きなだけ悲しんじゃった、これも魂にとっては楽しみだもの。思い切り味わって!!

 

いいねえ~!(あ、また言っちゃった!ヽ(^。^)ノ)

 

なんだって、どんな感情だって、魂にとっては楽しみなんだな。

 

なんでも来い!だな。

 

怖いものなしだな。(*´艸`*)

 

じゃあ、最後に”歌うたいのバラッド”の続き歌うよ!

 

♪ 情熱の彼方に 何がある? 気になるから 行こうよ~ ♪

 

行こう!行こう!!GO!!! 

 

 

☆彡書店開いています!☆彡
 

☆彡 もうひとつブログ☆彡