真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

欠点もそのままに・・・

最近、恥ずかしいと思うこと、失敗したらどうしよう?と思うことがあると、「チャンスだ!」と思う自分がいて、どこからともなく「やっちゃえ!やっちゃえ!」コールが起こる。そして、恥の勲章が増えるごとに、恥ずかしいが板についてきて、「ああ~またやっちゃってるわ!」と、楽しささえ感じるようになってきた。 

 

そして、そんな私をますます調子に乗らせる記事が・・・↓

 

note.mu

声のことに限らず、欠点と言うと、大抵の人は他者と比べて劣っているところ、を挙げるものだと思う。優しくないとか、集中力がないとか・・・

 

でも、それは言い換えると人とちょっと違ったところだったり、ちょっと飛び出しているところだ。それを、平均的な方に近づけるのはあまり楽しい努力とは言えないものではないだろうか。もしかしたら、非常にもったいないことなのかもしれない。

 

ホントだホントだ!

例えば、のび太くんがガリ勉くんになって、ジャイアンがめっちゃ優しくなって、スネ夫がやたら素直になったら、なんだかガックリだ。そんなドラえもん観る気がしない。 

 

逆にそれを活かそうとしてみたり、素敵な点だと考えてみると、自分にとっての印象がガラッと変わるのだろう。長年欠点だと思ってきたことについては、相当図々しい気持ちにならないと、活かそうとは思えないかも知れない。けれども、それはなんだか面白いチャレンジなのではないか?!
欠点は宝物でもあるのだ!

 

なるほどなるほど・・・欠点が宝物だなんて・・・っていうことは、欠点だらけの人は、大きな宝箱を持った人ということかな?なんだか嬉しい。

では早速私も目を血眼にして、自分の欠点をひとつでもたくさん見つけてみよう!ついでに生かし方も・・・

 

欠点その1 優柔不断(どこの店で何食べるとか)→みんな人にお任せで平和平和~

欠点その2 相手に流されやすい。→思いがけないとこに流れ着くよね。

欠点その3 すぐ調子に乗っていい気になる。→よっお調子者!

欠点その4 方向音痴→みんな楽しんでくれるし、面倒みてくれる。

欠点その5 めんどくさいことは先延ばしにしがち。→短期集中!

欠点その6 「まあいっか」と言ってすぐに諦める。→そりゃ所詮どうでもいいこと。

欠点その7 気遣いができない。→気遣いの得意な人を張り切らせてあげよう。

欠点その8 すぐに言い訳を考えてしまう。→いい脳トレになるね。

欠点その9 さわっただけで物が壊れる。→ハンドパワーだ!

欠点その10 都合の悪いことは、知らないふり。→変なことに巻き込まれずにすむ。

欠点その11 やりたくないことを頼まれると聞こえないふり。→同上

欠点その12 苦手な人にはなるべく近づかない。→同上

欠点その13 人が見ていると急に張り切ったりする。→よっ!出た!またお調子者!

欠点その14 好きなお菓子を独り占め・・・することがある。→黙っとけば大丈夫!

欠点その15 会話を取り持つのが苦手。→そういうのは得意な人に任せればよいの。

欠点その16 大事なことを言いそびれる。→よっ!小心者!

欠点その17 適当すぎる。→きっとみんなをホッとさせているに違いない。

欠点その18 かと思えばどうでもいいことにこだわりすぎる。→それも大事!

欠点その19 納得できないことはしたくない。→よっ!頑固者!

欠点その20 けち臭い。→よっ!倹約家!

 

いくらでも出てくるわ。じゃらじゃらじゃらじゃら・・・\(◎o◎)/!

そして、これだけあると、生かしきれるのかどうかもなんだかわからなくなってるけど、もう、キリがないから、今日のところはこのくらいにしておこう。 

 

欠点というのはそう考えてみると、それを克服するための努力は非常に無駄な労力という気がする。そのまま、恐れずにそれを外に出してしまえばよいのだと思う。恥じず、隠さず、媚びずに。なにも足さずなにも引かず、山崎の精神で。今のままの自分を愛するって、そういうことなのだと思う。
どんな特徴だって、神さまからのいただきものだ・・・消そうとするなんて、もったいないのだ!

 

そうだそうだ!

欠点を克服しようなんて、無駄な努力はやめ!

せっかくこんなに山ほどいただいた欠点を消しちゃうなんてもったいない! 

そのまんま、そのまんま、なにも足さずなにも引かず、そのまんま行け~!

 

GO!GO!GO!!!٩( ''ω'' )و

 

 

(おいおい、また調子に乗りすぎないように・・・) (=_=)

 

 

☆彡書店開いています!☆彡
 

☆彡 もうひとつブログ☆彡