真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

鬼婆作りに挑戦!

今の自分を否定している以上、それに見合った未来がやってくるだろう。同じような自分に出会い続けるだろう。
今の自分を面白がれば、きっと面白い自分に出会うのだろう。

 

そこだったんだな~。長い年月「変わりたい変わりたい」と努力に努力を重ねても報われなかったのは。人に気に入られよう気に入られようと、自分を犠牲にして、自分を押し殺して、どうしてこんなにがんばっているのにうまくいかないんだろう?って嘆いて・・・まさに、自分を否定し続けていたから、同じ自分にしか出会い続けることができなかったんだな。きっと努力の方向が反対だったんだ。

 

今の自分を可愛がってあげよう・・・それに、それ以外にはやることがない。やることやってないから鬼婆になるのだろう。今、をサボるから鬼婆になるのだろう。本当の自分ではない自分でいようとするから、鬼婆になるのだろう。

 

「それ以外にはやることがない。」だなんて、なんと心強いお言葉!もう、自分をひたすらひたすら可愛がっていればいいだなんて・・・

 

そんな私は、こちらの記事を読んでいるうち、鬼婆作りに挑戦してみたくなった。

 

note.mu

 

順を追って書いてみよう!
今をサボる→今の自分を認めない→いつかマシになろうと考える→だから今の自分を愛せず→自分から愛されず安心できないまま→人から嫌われたら自分をダメに思える→人の評価を気にして顔色をうかがう→気に入られるように嘘の自分を演じる→嫌われたくなくて小さなフン!イラッ!を小出しにできない→好きに振る舞えない→不機嫌の元が蓄積→イラつきがちに→いつもハッピーじゃない不機嫌ベースの女に→鬼婆のできあがり

恐ろしき鬼婆レシピである・・!

 

こんなわかりやすいレシピを示してもらったので、早速試してみよう!さあ、鬼婆作り始めるよ!

 

まずは・・・「今をサボる」ね?

さあさあ、サボろう!

う~ん?どうやってサボったらいいんだ?

今私、これ書いてるの。ちょっと待ってね。後でサボるから。っと言っても、その後あれもしたいし、これもしたい・・・。う~ん・・・最近の私はやりたいことだらけで、なかなかサボっている暇がないのだ。

 

「今の自分なんて認めない」

う~ん、何が?何がダメなの?認めないって何?いいじゃん!なかなかよいよ。自分。私は好きだな~。

 

「いつかマシになる」

いつかっていつ?マシってなに?そんなこと考えられない~!

う~ん・・・なかなかレシピ通りにいかない~

 

「人の評価気にして顔色うかがう」「気に入られようとして、嘘の自分を演じる」

いや~、それ最近一番気持ち悪いやつだ。そういう人見るとぞわぞわして、自分は絶対なりたくない!って思っちゃう。自分もそれしそうになると、「なにいい子ぶってるの?」とすかさず突っ込んでくる自分がいる。

 

「好きに振舞えない」ようにしよう!

いや、無理でしょ!思いっきり好きにしてるし・・・。

 

 

・・・う~ん、やっぱり鬼婆レシピうまくいかない。_| ̄|○

 

なんか、私変わったな。いつのまにこんなふうになっちゃったんだろう?少し前まではこのレシピ通りだった。こういうのが得意中の得意だった。つまり、鬼婆一直線だった。

 

でも最近はというと、ひとりで鼻歌とスキップ・・・ずっと♪フンフン・・・♪してる。何かあってちょっと「フン」とか、「イラッ」とかしても、いつのまにかまた鼻歌復活してる。

 

鬼婆レシピ見て、鬼婆作ろうとしても、鬼婆作りの感覚が取り戻せない。どうしよう?!あんなに得意だったのに・・・

 

自分の機嫌を本気でよくしようとすると、時にはものっすごく大変である。大きな赤ちゃんを抱えてしまったようなものだとも言える。その自分のわがままに応えるのは大変なことだ。命がけの子育てのようなものだ。時には周囲に協力を求めなくてはならないことでもある。
朝、自分がもっと寝ていたいと言う。すると、会社に遅れなくてはならないし、もしかしたらクビになってしまう。次はパティシエになりたいという。突然すぎて周囲の人から白い目で見られるのかもしれない・・・でもそうして七転八倒しながら自分に応えて生きた暁には、鬼婆ではなく、いつもご機嫌で女神のように輝く自分に出会うのかも知れない。

 

そうか、そうか、そうだった。今まで大きな赤ちゃんみたいな自分抱えて大変だった。ときには育児ノイローゼになりそうだった。もう、全然言うこときかない自分に、投げ出したくもなった。でも、なんとか投げ出さず、命がけでつき合ってきたから、やっと、本当にやっっっと、ほぼほぼいつもご機嫌でいられるようになってきたんだな。

 

でも、油断大敵!これを維持するには、いつも女神のように輝いているミユさんのような方のエキスを自分に注入し続けなければ・・・。この努力は怠ってはならない。そうしないと、いつまた鬼婆復帰するかわからないぞ!

う~~~ 嫌だ嫌だ!もう鬼婆はコリゴリ。

buruburu・・・:;(∩´﹏`∩);: 

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡