真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

ダダ漏れの幸運を浴びっぱなしでいこう!

 

私は、半日だけ小学校で音楽の先生をやっている。

 

子どもってシビアで正直だ。

自分のやっていることを、全部映し出してくる。

毎時間毎時間が実験だ。

この子たちにどんな音楽をどんなふうに出会わせたらキラキラするのか・・・?

毎日が試行錯誤だ。

 

4月、初めて出会う子どもたちには、最初の授業でちょっとしたアンケートを書いてもらう。音楽で好きな活動や苦手な活動、好きな音楽や音楽以外でも何に興味があるかなど・・・。

昨年の4月に出会った5年生の〇〇くんは、いきなりそのアンケートに、

「うぜえ!死ね!」

と書いてきた。初対面で言葉も交わしたことないのに。

後から聞いた話では、彼は音楽が大嫌いで、低学年の時は音楽室にも行けなかったとのこと。歌とか一切歌わないとのこと。何があったか知らないけど、これからというときに、私はちょっと面食らってしまった。

ところが・・・そのアンケートをよく見ると、好きな音楽の欄に、「マジで感謝」と書いてある。

なんだこりゃ?「うぜえ!死ね!マジで感謝」って・・・???

なんだかおかしくなって、私は「マジで感謝」とはどんな曲か探して聴いてみた。

「お?これはなかなか歌詞もいいし、リズムもいいし、授業で使えそう!」

そう思って、ある日の授業で、いきなり流してみた。彼はどんな反応をするのかな?まあ、私の予想では、内心嬉しいくせに、にやけをこらえて「その手にのるか?」ってな感じで、ふてくされた顔してるんだろうな。くらいにしか思っていなかった。

ところがどっこい、なんと、なんと、なんと、曲が流れだしたとたん、目の色が変わり、キラリーン!

ノリノリで全身でリズムをとって歌い出してしまったのだ!

まわりの子たちも、「何が起こった?」みたいな顔で、ポカンと見ている。でも本人は完全に自分の世界に入ってしまっていて、お構いなしだ。

こいつはおもしろい!音楽の力ってすごい!「好き」のパワーってすごい!

それから、彼はその曲の楽譜が欲しいと言い出し、簡単に書いてやると、昼休みに音楽室に来てオルガンで練習を始めた。私があまりにびっくりして感動していたら、

「オレ、ピアノ習ったことある。知らなかったの?」と言われてしまった。

 

とにかく思いついたらやってみる。本当にやってみないとわからないことばかりだ。「こんなことしてもな~」と半信半疑で、イチかバチかで、やってみたことが大当たりだったり、「これはいけそう!」と思ってやったことが、期待はずれだったり、本当に子どもたちの反応は思いがけない。そして時に奇跡が起こる。

今日の壇珠(ミユ)さんのブログを読んで、そんなことを思い出した。

 

考えててもわからんからやってみるか!というのが最も自然な動機だ

 

note.mu

 

わたしは、幸運とはたまに降ってくるもので、それをどうキャッチするかが大切、だとはまったく思っていない。

幸運とは快晴の日のお日さまのように、パァアーっと常に地表にいくらでもダダ漏れに降り注いでいるものだと思っている。
だから、いつだってキャッチできる。というよりも、それを浴びているままでいられるのだ。運の良い人、何をしてもうまくいく人というのは、毎回の勝負に勝って連勝し続けているのではなくて、浴びっぱなしなのだ。だから力を抜いていてもいつも運がいい。

 

ミユさんも書いているけど、

運は条件や出来事につくんじゃなくて、人につくんだな。いつもお日様のダダ漏れを浴びっぱなしでいればいいんだな。

 

人は、今を幸せだと思っているとき、その今の状況に自分を運んできた過去のすべてをツイていたな~と思える。何かがちょっとでも変わってしまうと、今の自分の状況はあり得なかったからだ。

 

反対に、今を幸せだと思えていなければ、同じように、その今につながるこれまでの過去をツイていなかった、と考えてしまう。あれが原因だった、これが悪かった、と思ってしまうのだ。

 

つまり、これまでの自分がツイていたか、ツイていなかったか、という評価に、過去の出来事自体は実はまったく関係ないのである。
今の自分にすべてかかっている、ということだ・・・!

 

さあさあ、ここ、重要!!!テストに出ます!

そこのポチくん、きみ、すぐ忘れるから、メモとって!( ..)φメモメモ

「ツイていたか、ツイていなかったか、という評価に、過去の出来事自体はまったく関係ない。今の自分にすべてかかっている」

ハイ、もう一度、大きな声で読んでみて!

意味を噛みしめて!

今の自分が輝いていれば、過去の出来事は、たとえどんなにそのときは「ツイてないな~」と思ったことも、「ツイていた」という評価に書き換えることができるってことですね?

ハイ、よくできました!花丸!(ホント?)


そう、幸運はそこら中に満ちている・・・
つかもうぜ・・!この世はでっかい宝島だ!!

 

👀 👀 👀

 

ようし!なんでも来いだ~

 

さあ、今日は ♪宝島♪ 歌うよ~!

 

♪さ~あ行~こう 夢にみた島へと 波をこえて 風にのって 海へ出よう~~~♪

 

♪ただひとつの あこがれだけは どこのだれにも 

(ハイ吸って~) 

けせはし~~~~~な~~い~~さ~~~~~♪ 

 

宝島、最高!!! (≧◇≦)

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡