真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

未来をあてにし過ぎない。過去にこだわり過ぎない。

 

未来へ未来へ・・・と望みをかけ過ぎると、

まだ来ない未来への願望で

頭がいっぱいになって、

今がお留守になってしまう。

 

過去のことを思い出しては、

「あのときはああだった。」

「このときはこうだった。」と、

振り返ってばかりも、

今がお留守。

 

これでは、

足踏みばかりしてちっとも前へ進まない。

 

これじゃあ今ここにあるこの生命が充実しない。

 

確かなものは、

今ここにあるものだけ。

 

賢い人は、

未来をあてにし過ぎず、

過去にとらわれ過ぎず、

今このときを

瑞々しく生きる。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡