真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

「今」の海に飛び込め!

 きょうは壇珠(ミユ)さんのこのブログを読んで書いてみよう。

 

note.mu

 

「今を生きよう」ってよく言うけど・・・?

すべての人が、今にしか生きていないのだ。
過去に囚われている人は、今の瞬間瞬間に過去のことを考えているのだ。そうやって今を生きている。

将来のことを不安に思ってしまう人もそうだ。心配しながら今という瞬間に生きている。瞬間、瞬間を、心配することに当てているのだ。

 

まさに、その通りですよね!

・・・ということは・・・?

 

わたしたちは感じることしかできないということ。
思考は原因・結果、原因・結果、というふうに連続しているものだけれど、今にあるという事は、感じることしかできない。

原因と結果、という制限からも自由だということだ。

だから毎瞬の今は、本当は新しく感じ直せる、過去に囚われないおニュー(言い方古いか…!)の世界なのだ。

 

「考えるな!感じろ!」ですね? 

つまり・・・

 

新しい自分になることはいつだってできるんですよ!ということだ…!

 

 

私の中には、いつもたいていビビリちゃんがいる。

ビビリちゃんは失敗するのが大嫌いだ。今まで人前で失敗して恥ずかしい思いをしたこととか、すぐに思い出しちゃう。

 

「あ~あんなこと言わなきゃよかった。」

「あ~こんなことやめときゃよかった。」

 

失敗するたびに思ってきたあの感じを、すでに終わってるというのに何度も何度も巻き戻すうち、もう失敗しないようにという守りが思考にしみ込んでしまっている。

だからせっかく何か閃いても、

「でもさ、こんなことしたってどうせうまくいかないよ。」

「無駄な努力だよ。」

「やめとこやめとこ。」と、

やる前から諦めてしまうくせがついてしまっている。

 

でも最近はミユさんのブログを読んでいるうち、私の妄想の中は、巨人の星ワールドに染まってくる。そして・・・

 

♪行け行け飛雄馬~どんと行け~♪

 

が、ガンガン流れてくる。

 

この曲が流れると、ビビリちゃんはどこかへ逃げるか、その場で昼寝を始める。

 

 

サンチー(家売るオンナの三軒家万智)も最近よくやってくる。

 

あの♪タンゴ♪をBGMに・・・そして説教を始める。

「これをやったらこう思われる。あれをやったらああ思われる。そうやってお前はうじうじうじうじ考えている!だからお前には家が売れない!」(いや、家は売れなくていいんだけど)

 

やはりサンチーの説教が始まる頃には、ビビリちゃんはどこかへ逃げるか、その場で昼寝を始める。

 

そして、あれだ!髪の毛を向かい風にたなびかせながらの、サンチーのあのセリフだ!

 

「GOーーー!!!」 

 

続いて再び♪タンゴ♪が流れて、カスタネットがカタカタッっと鳴って オーレッツ! となる。

 

 

さて、それにしてもビビリちゃんはやっぱり戻ってくるし、昼寝をしてもそのうち目を覚ます。ビビリちゃんはやっぱり今日もこわい。

 

そこでミユさんが折り畳み傘を持っていればいいと教えてくれた。折り畳み傘にはこう書いてある。

 

本当は毎瞬を選べるんだ、毎瞬の自分はおニューなんだ、今までの自分がへなちょこだからって、今後も100%へなちょこだと思うこたぁねぇ。そんなのはまやかしだ幻だ。どんなにリアルに思えたって、バーチャルなんだ!騙されるな!!

 

 

傘と言えば・・・私は用心深く傘をさして歩いていると、いつのまにか空は晴天で、「雨なんか降ってないのに、なに傘さしてんの?」って言われることがある。

そして、いつもいつも晴天続きの日も、用心深く折り畳み傘を持ち歩いているのに、たまたま忘れた日に限って、どしゃ降りの雨に見舞われたりする。

 

どうしてこうまぬけなんだろう?・・・ほらほらまたうじうじ考え出したぞ。悪い癖。

でもいい!「あ~またやっちゃったな。」って笑い飛ばしていけば。もういいじゃん。取り繕おうとせず、失敗もどじもまぬけも、そのまんま見せちゃえば。あとね、自分が思うほど他人は私を見ていない。気づいていない。そんなのどこ吹く風・・・全部ひとり芝居。だれも見ていない晴天の中を傘をさしてビクビク歩いてるだなんてまぬけすぎる。だから好きなようにドンと行けばいいんだな。

 

幸せは一瞬一瞬の気分。

人生は今の連続。

病気や怪我で苦しんでいない限り、拷問でも受けていない限り、せ~の!で晴天になれる。生まれ変わることができる。(いや、病気でも怪我でも拷問中でも、修行を積めばできるかもしれない。)済んだことを思い出してうじうじしたり、まだ来るかどうかもわからない未来を、勝手に妄想して不安がったり、つべこべつべこべ言っていた自分から、ルンルン幸せ気分の自分に一瞬一瞬生まれ変わることができる。この目の前に広がる「今」の海に飛び込んじゃえば!そして、その波に乗っちゃえば。そんな自分を楽しんじゃえば。

 

じゃあ行くよ!せーのっ! バシャ~~~~~ン!!!(「今」の海に飛び込む音)

 

♪行け行け 飛雄馬 どんと行け~♪ 

 

GOーーー!!! ٩( ''ω'' )و

 

yumbe2525.hatenablog.com

  

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡