真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

今年のモットー「トイレを我慢しない」~心と体の健康回復を目指す~

 

いろんなことにすぐに捉われていく自分の心。

 

それを解放へ向かわせてくれる、本や人との出会いをテーマに、私はこのブログを書いているのだけど・・・

 

出会いは出会いを呼び、最近また新たに、すばらしい方を発見したのです!

それが壇珠(ミユ)さん。

 

note.mu

 

きょうもミユさんの記事を読んで、溢れ出した思いを綴りたい。

 

もう、それを書こうとしてパソコンを開くとき、無意識に ♪アメイジンググレイス♪ を口ずさんでいる。これは自分にすばらしい出会いが訪れて、その喜びと感謝に包まれるときに流れるテーマソング~

 

それでは・・・と書こうとして・・・でもな~・・・今日のテーマは恥だな~・・・

いやいや、ここでも素晴らしいのはミユさんの言葉。

 

自分の中のビビリは発見し次第打倒! 

 

そうだった。こんな自分は突き飛ばさなきゃ!

バシッ!(突き飛ばす音)

吐き出せ~本音を吐き出せ~!

 

 

今日のテーマは「トイレを我慢しない」

ふざけてはいません。これは自分にとって、ものすごく大切なことなんだな。そして、これを実行することでたぶん、私の心も身体も奇跡的に健康になるんだな。

 

 

私のとりえは昔から我慢強いこと。我慢が私の美徳。とにかく溜め込むタイプ。

その最たるものがトイレを我慢すること。

 

思い当たる原因は、小学校のトイレ。

その時代のトイレは穴の下が全部繋がっていて、そこには暗くて臭くてドロドロして何かが潜んでいる、恐ろしい世界が広がっていた。だから学校のトイレには極力行きたくなかった。

 

学校が遠かったから、帰り道家まで我慢するのが大変だった。紛らすためによく走ったり飛び跳ねたりしながら帰った。家に着くとびょんびょん弾みながらトイレへ直行。

帰り道の途中で、間に合わなくなってしまったときなんかは、本当に悲惨だった。走るたびにバフッバフッとくつが音を立てる。あの嫌~な感触まで鮮明に覚えている。

 

 

苦手なトイレは他にもあった。それはキャンプ場のトイレ。

それは大学時代のサークル仲間と行ったキャンプ場でのこと。どのトイレも汚い上に、蛾や蜘蛛やいろんなものがいすぎて怯えた。膀胱ははち切れそうなのに一滴も出ない。困って友だちに言うと、「ウ~ン、ウ~ンって力んでみ!」と言われ、やってみたけどダメ。小さいころからの習慣で、私の膀胱は相当鍛えられてしまっていた。

 

死ぬかと思っているところに、幸い親切な後輩(それが男の子で恥ずかしかったけど、恥ずかしいなんて言っていられる状況ではなかった)が、「来る途中に確か、”きれいなトイレ”と看板をかかげたトイレがあった」と言って、わざわざ連れて行ってくれた。看板をかかげているだけあって、そこはキャンプ場とは比べものにならないくらいきれいだった。すっきり生き返ってご機嫌になった私は、その大きな看板の前で、記念写真を撮ってキャンプ場に戻った。

 

あと、あれだ!キャンプといえば必ずする怪談。身の毛もよだつトイレの話。山奥でトイレの中から「紙をください~」と声がして、上から紙を渡すと、出てきた女の人が「ありがとうございました。でも、わたしの欲しかったのはこの紙ではありません。(ここで恐ろしい山姥に急変)この髪だ~!!!」と言って、相手の髪の毛をわしづかみにするあの怪談。それをやられたときは「ぎゃあああああ~」と叫び声をあげ、その自分の声に更に震えあがった。他人に話すのはこの上なく面白いけど、話されるのは何度目であろうとも、この上なく恐ろしい。嘘だと思ったらやってみてください。

 

 

前置きが長くなり過ぎて、話もズレズレにズレたけど、とにかくなんだかんだで、私にはトイレを我慢するという、長年かけて築き上げてきた習慣がある。

 

 

しかし、ここでその長年の習慣を覆す記事に出会った。(先ほど紹介した記事)

 

ここからはミユさんの記事から。

 

トイレを我慢する習慣をつけてしまっている人は、心まで我慢体質になっている。

 

ドキッ!

 

人の顔色をうかがう癖。

言いたいことを言わない。

したくないことを我慢してやり続ける。

面倒なことを避けがち。

協調性を優先するあまり自分のすきなようにするのを諦めてしまいがち。

目立つのを恐れ、自由にやっている人に頭にきたり、嫉妬したりしがち。

 

 

ドキッ!ドキドキッ!!ドキドキドキッ!!!

 

全部私のことじゃん!!!(どうしてわかったんだろ?)

 

 Σ( ̄□ ̄|||) Σ( ̄□ ̄|||) Σ( ̄□ ̄|||)

 

これを習慣にすると、不必要なものを抑えること、自分の欲しくないものでもキープすることを身体が覚えてしまう。しかも続けると我慢強くなるため、ますますそれが強まってしまう・・・

 

もう、もう、もう、これはまさに私のために書かれたような記事だ。図星すぎる!

 

だいたいトイレを我慢してきて何かいいことがあったかい?そのせいで散々な目に(ここに書けないようなことも多々)あってきたんじゃなかった?

んだね?わかったね?もう充分だね?納得だね?

こうして、 何十年もかけて築き上げてきたこの、トイレをこらえる我慢強さを、私はついにとうとう手放すことにした。

 

 

・・・というわけで、わたしの今年のモットーは、

「トイレを我慢しない」に即決定しました!

ミユ様の大人トイレットトレーニングを実行することにしました!

 

 

頑張るぞー!

今日も頑張ってトイレを我慢しないぞー!(変な気合だな~( *´艸`))

 

 

トイレ占いや、大人トイレトレーニングの大切さ、驚くべき絶大な効果については、ぜひミユさんのブログをお読みください。

 

f:id:yumbe2525:20190201213552p:plain

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡