真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

私たちはみんな宇宙のピース 神の傑作

今日も感動をありがとう!

全宇宙の愛が込められた、壇珠(ミユ)さんのこの力強い言葉を聴いてください!!!

 

note.mu

 

人間の発想力、想像力、創作力、手先の器用さは、すべて神のそれである。

 

朝ドラを観たあと、チキンラーメンを食べながら思う。

 

ラーメンはラーメン屋さんでしか食べれられなかった時代に、この、手間暇かけずにお湯をかけただけで家で作れる即席ラーメンを編み出した人は、これにどれだけの時間と労力とお金をつぎ込んだんだろう・・・?

 

何度も何度もスープを煮込んで、何度も何度も小麦粉をこねて、「あ~まずい!」「あ~めんがボロボロ」「あ~今度はめんがくっついた!」「あ~茹でたら味がしない。」「あ~これじゃ普通のラーメンと同じだ。」って・・・

 

そのために家族のどれだけの協力や支えがあっただろう・・・?

奥さんが、「もうあなたのやることには協力できません!」って出て行ってしまっていたら?

「お父さんができるはずもないラーメンを作っているから、ぼくたちはいじめられるんだ!」と言って、子どもたちが研究所に火をつけたりしてたら?

 

何かひとつでも歯車が狂っていたら、実現していなかったかもしれない。

 

そして商品化されてお店に並んで誰かの口に入るまでにも、どれだけ多くの人が関わって協力したかわからない。

 

 

すべてのものには始まりがあって歴史がある。

割りばしだって爪楊枝だって、急須だってお鍋だって、テレビだって時計だって、座布団だってこたつだって・・・

 

人間だってそうだ。

心臓があって胃や肺や腸があって、目や鼻や口や耳があって、髪の毛があって、手足があって・・・

産んでくれた人、育ててくれた人、助けてくれた人、励ましてくれた人、どれだけたくさんの人の手を借りてここまで来たかわからない。

初めから自分で創り上げたものなんて何ひとつなくて、すべてがいただきものだ。

しかもひとつひとつ辿っていけば、気が遠くなるほど歴史は長い。

その無限に組み合わさった縁の何かひとつでも違っていたら、私はここに存在していなかったかもしれない。

ミユさんも書いている。

祖父祖母が出会った条件を考えてみる。ほんの一歩、ちょっとでも彼らの人生が違っていたら、起こらなかったであろうその出会いを。
彼らの人生を寸分たがわずにその人生にしてくれた、すべての要素を思う。
彼らの親のひと言も、学校での思い出も、近所にいた気のいい爺さんも、何もかもが揃っていなければ、違っていたであろう人生を。

 

そう考えたら、この世のすべては奇跡としか言いようがないし、そんな奇跡と奇跡の出会いとなると、もう貴重過ぎて天を仰いじゃう。

そして・・・

ねえ、そうしたら、わたしたちは一体誰を恨めばいいのだろう。誰を崇拝すればいいのだろう。誰が悪くて誰が正しいのだろう。何が何を支えているのだろう、こんなにも、世界のすべては、同時に起こっているというのに。

嬉しいことも、あなたの知る悲しい要素のピースがハマってその瞬間に立ち上がる、完成されたパズルに浮かび上がる絵だ。

わたしたちの見る一瞬一瞬も、あのキルト展の名キルターの創った傑作キルトと同じだ。あなたという神の創る、美しい現実。

それを分解したら、そこにはバッハの音楽もあの星空も含まれているのだ。

 

私たちはみんな宇宙から生まれて宇宙に散っていくのかな?

私たちはみんな宇宙のチリが集まってできているのかな?

 

ふと私の中に浮かんでくるこの言葉は、大昔の誰かの強い強い想いが、星の光を浴びて細胞の中で目覚めているのかもしれない。

 

この世に無くてはならない、美しい、神の傑作であるあなたへ。

 

このミユさんの言葉にある「あなた」には、この私も入っているのだろうか?

だとしたら、私って、すごい!! 神の傑作だよ?!

もちろん、あの人もこの人もこの人もあの人も・・・・・・

あの頑固親父も、あの嫌みったらしいおばさんも、あの鼻たれ小僧も、悪態ばかりついてる目が吊り上がったあの子も・・・・・・

みんなみ~んな一人残らず「神の傑作」ってことなんだな。

 

神様はどれもこれも精一杯の傑作として作られたのに、比べっこしたり、背伸びしたり、思い上がったり、卑下したり、あれは成功作、これは失敗作・・・なんていうのは、愚かな人間が勝手にやっていることなんだな。

 

あ~またいい歌が流れてきた~

 

 ♪ときの流れに生まれたものなら~ 一人残らず幸せになれるはず~♪

♪みんな 命を燃やすんだ 星のように 蛍のように~♪

♪光の声が 空高く聞こえる~ 君も星だよ~ みんな み~んな~♪

                      (COSMOS by ミマス)

 

yumbe2525.hatenablog.com

yumbe2525.hatenablog.com

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡