真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

自覚者の「自由」というのは、私たち世間に生きる人には思いもよらない自由。

(犀の角の経40-6を読んで)

ここには「人の気づかぬ自由」とある。

 

それは、私たちには思いもよらない自由。

夢にも知らない。

思ってもみたことがない。

常識をはるかに超えていて、

世間的立場に生きているわたしたちには、

考えもおよばないこと。

 

全く別世界の自由。

世間的立場を根本的に変更しなければ、

180度転換しなければ、

味わうことのできない自由。

 

すべての捉われから解放された自由。

 

前のガーターで、

「好きなままに生きる自由」

「本当にしたいことをする自由」

と言われたけど、

それは世間の立場から見たら、

わがままで、でたらめで、

常識はずれだと言われるでしょう。

 

到底、世間の人には理解できない自由。

だから、世間の人を相手にしていては、

絶対に得ることのできない自由。

 

親鸞聖人が、

「悪をも怖るべからず、弥陀の本願を妨ぐるほどの悪なきが故に」

とおっしゃった、悪も怖れない自由。

 

理解できないけれど、

そういう世界があるということだけはわかる。

 

全く嘘偽りだらけの世間を超えたところに・・・

 

その自由を体現している自覚者が、

現にこの世界におられる。

 

私たち世間に捉われてあくせく生きている人々の間に、

おられるということ。

 

それが救いです。

 

その方々の働きが光となって、

知らず知らずわたしたちを照らし解放してくれる。

 

そういうものに触れていたい。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡