真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

欲しいものを「欲しい」という、自由な人の率直さ

(犀の角の経 39-5を読んで)

 

欲しいものを「ください」と率直に言う。

それは、絶対自由の自発的要求。

 

そして、与えられるか与えられないかは、

相手の自由に任せる。

 

「嫌われたらどうしよう?」とか、

「断られたらどうしよう?」とか、

「無理させちゃったらどうしよう?」とか、

うじうじ考えていない。

 

「なんとかして絶対手に入れてやる!」

なんていう執着もない。

 

だからこそ、あっさりと

「ください。」と言えるんだな。

 

自分も自由。

相手も自由。

 

天真爛漫で、自然で、端的で、偽りがない。

 

率直で、正直で、まわりくどくない。

 

こうだからこうだとかいう理屈もない。

 

思想だとか、人道だとか、倫理だとか、常識だとか、

そういう一切の思惟がなくて、

とにかく欲しいから「欲しい」というだけ。

 

だから「野獣」に例えられているんだな。

 

お上品ぶったところに自在はないと言われる。

むしろ、粗野な、礼儀知らずの、幼稚・素朴な、

自然のままのところにこそ、自在があると。

 

欲するままの生活をする。

したいことをする。

かといって、自分の自由のために、

誰かを犠牲にしたりもしない。

 

自由の人は他人の自由も絶対に承認する。

 

それが解放された自由の人だと。

 

本当にそれでいいんですか?

大丈夫なんですか?

 

そんなふうに思ってしまう私は、

まだまだいろんなことに捉われているんだな。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡