真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

「こうすればこうなるだろう」という思い込みより、「こうすればどうなるだろう?」というワクワク

「こうすればこうなるだろう。」って、

相手を自分の都合に合わせて動かそうとしたり、

相手に自分をよく見せようとしたり、

そんな妄想からことを起こすと、

思い通りになるかどうかと、

オドオドしたり、

「思い通りにならない!」って、

腹を立てたりすることになる。

 

そんなことばかりだと、

神経すり減って、

疲れ果てる。

 

たとえ思い通りになったとしても、

意外なことも、奇跡も起こらなくて、

無難に無事に事が過ぎていくだけ。

自分の思いを超えることは滅多に起きない。

 

 

それより、

「こうすればどうなるだろう?」っていう感じで、

ことを起こすと、

なんだかわくわくする。

 

思いがけないことになると、

「そうきたか~!」と、

予想外の出来事に、

なんだかおかしくなっちゃったり、

 

ときには

「こりゃ奇跡だ~!」と思うようなことが

起きたりする。

 

 

子育てや教育の場とか、

あれこれの人間関係で、

試してみると楽しい。

 

自分の思い込みなんて、

思い切って捨ててしまえば、

きっといろんな発見ができる。

 

いろんなものに出会って

いろんな化学反応を起こして・・・

 

人っておもしろいですね!

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡