真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

思想は人を高慢にする?

 

 思想も固定なんだな。

 

一定の思想に捉われると、

無常そのものを捉えられなくなってしまう。

 

自分の思想をもちだして、

それと照らし合わせて、

現実というものを規制しようとしてしまう。

 

思想に合わないものを排除しようとしてしまう。

 

でも、現実は無常だ。

 

一定の思想にあてはまるように

現実が流れていくとは限らない。

 

思想をもつ人には思い上がりがある。

自分の思想が絶対正しいと

思い上がっているから、

それにそぐわない現実は受け入れようとしない。

 

その思想と現実とのズレに苦しむことになる。

 

自分の思想にそぐわない現実を

捻じ曲げようとしてあくせくする。

 

これとは反対に、

目の前の真理を認めていく人は、

心に怒りをもたない。

 

何もわからないものとして頭を下げて、

心静かに現実に従っていく。

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡

yumbe2525.hatenadiary.jp