真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

目的を定めてそれに向かって努力することも捉われ?

私たちはよく、

目的を定めて、それに向かって努力する。

 

でも、目的を決めるということは、

もうこれは固定なんだな。

 

だからその目的に向かっていくための、

いろんな考えや努力も、

固定に向かっていくものになってしまう。

 

その固定はとらわれとなる。

 

目的に向かってなにかしなきゃとあがいたり、

うまくいかないといって苦しんだり・・・

 

今度こそはと明日に期待をしたり・・・

 

こういう捉われから解き放たれている人は、

落ち着いていて、柔軟で、

いつも真理に従って、迷わず行動する。

 

力がみなぎっていて、臨機応変に、直観的に、

そして、新鮮で捉われがなく、自由自在だ。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡

yumbe2525.hatenadiary.jp