真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

怒りを超える

スッタニパータ「蛇の経」の

最初のテーマは「怒り」

 

怒りは苦しみだよな。

 

怒りを抱くとムカムカするし、

誰かにぶつけると、

倍になって返ってくる。

 

やだね~怒りって・・・

 

明るくて、屈託のない人は、

いつものびのびしている。

 

怒りっぽい人は、

いつもギロギロイライラしている。

 

蛇の毒が身体中にまわるみたいに、

怒りは心にも身体にもよくない。

 

誰に頼まれたわけでもないだろうに、

ご苦労なことだ。

 

・・・にもかかわらず、

人は怒る。

 

さて、いったいどうしたらいいでしょう?

 

怒りを超えるには・・・?

  

その惨めな自分の姿を、

よ~く見つめることだって。

 

鏡を見てみ。

 

こわいね。ぞっとするね。

こんなおそろしい顔してたんだね。

(◎_◎;)

 

「あ~また、みじめな、あさましいことをやっっちゃったな。」

「いやだ いやだ」

 

怒っている姿は、不自由な姿。

 

何かに捉われて、身動きできずに、

洞窟の中であばれているようなもの。

 

そこから抜け出して

外の世界に出てしまえばいいんだな。

 

そもそも人を相手にどうこうしようとするから、

怒りが生まれる。

 

その人のことはその人に任せて、

洞窟の外の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込もう!

 

どうこうしようとする執着を捨てて、

すべてお任せしてみよう。

 

蛇が古くなった皮を脱ぐように、

怒っているみじめなあさましい自分は脱ぎ捨てて、

そこへ置いていっちゃおう!

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ始めました!☆彡

yumbe2525.hatenadiary.jp