真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

うまくいくとかいかないとか、そんなことは超えていく。

 

物事がうまくいくかいかないかに、

私たちはこだわりすぎてしまう。

 

どうしたらうまくいくかと、

あれこれ考えて、

努力して、

それでもうまくいかないと、

「こんなにがんばったのに~」と、

絶望する。_| ̄|○

 

でも、真理はうまくいこうがいくまいが、

それをきっかけにして、

どんどん展開していく。

 

絶望のどん底を経験しても、

あとになって、その経験がきっかけで、

思いがけないことが起きたりする。

 

その世界の展開は、

私たちのけち臭い考えなんて超えていく。

 

私たちの定める目的なんて、

おかまいなしだ。

 

だったら、

もう自分の思いに執着せずに、

ただただ世界の展開を受け入れながら共に自分も展開していくしかないんだな。

 

「お~そうきたか~!じゃあこういこう〜」みたいに。

 

そこには、もう他人を、世の中を、どうこうしようとして、

思うようにならなくて、

カリカリイライラするような怒りは、

いつのまにか、融けてなくなる。


そして自分も世界の一部になって働いていく。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡

yumbe2525.hatenadiary.jp