真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

過去に捉われず、未来もあてにせず、現在もつかまない。

一切の雑音がなくなった静かな生活

~杖を取り上げるものの経より⑬~

949-15 

あなたが若し過去のことは涸らし尽くし

未来はあなたにとって何もないようにし

そして現在のことを掴まないなら

あなたは静かな生活をすることになるだろう

 

過去にしがみつかないし、後悔もない。

過去の成功も、失敗も、すでになんの意味ももたない。

 

未来を恐れないし、あてにもしない。

 

この世のすべてが無常と悟った人にとっては、

これは何の不思議もないこと。

 

なので、彼は何が起ころうと、驚きもしない。

 

そして、現在さえもつかまない。

 

「過去にも未来にもこだわらず、現在に生きるんだ!」

なんていう、がんばりもない。

 

このように、過去も未来も現在もないということは、

ときを超えた永遠があるだけ。

 

なにがあろうと、それはすべて世間のこと。

それを超えてしまっている人には、

なんにも意味をもたない。

 

過去も未来も現在も超えた永遠の人。

 

これは「無」というほかはない。

そこには、一切の雑音を離れた静かな生活がある。 

 

f:id:yumbe2525:20190116200046p:plain

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡