真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

過去にも未来にも惑わされない。確かにあるのは今このときだけ。

永遠の今を生き生きと生きる

~死なない前の経より⑫~

860-13

静かな人は貪らず 

利己心がなく

自分を勝れているとも

また等しいとも 

劣っているともいわないで 

時の流れに流されず 

却って時を超えている

 

静かな人は、貪るということがない。

自分の思いにふりまわされて、

ガツガツガツガツしない。

 

貪らない人はこの世を超えている。

 

どうやって?

 

ただただ真理の認識があるだけ。

それが智慧なんだな。

 

真理しかないところには

利己心というものは存在しない。

そこには、主観的妄想である、エゴの意識がない。

 

いつも自分を中心にして、他人と比べて、

あの人には勝っている。

あの人には負けている。

あの人とはちょうど同じくらい。

なんていう評価をしない。

 

そして、時の制約の中で、

あれをしなきゃ!

これをしなきゃ!と

あたふたすることもない。

 

すべては自然に任せている。

 

過去のことは済んだこと。

未来のことは未知のこと。

 

確かにあるのは今このときだけ。

 

それは永遠の今。

 

それに何の不満もない。

 

過去にも未来にも惑わされずに、

永遠の生命を直観して讃嘆して

生き生きと生きている。 

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡