真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

世界が全体幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない?

古い聖者の踏みまた教えた道

 

きょうも宮沢賢治の本を読んだ。

 

あっちからもこっちからも、

切々と聞こえてくる叫びは、

私には、

お釈迦様の声と、

聖徳太子の声と、

親鸞聖人の声と、

毎田先生の声と、

ぜ~んぶ重なって聞こえる。

ぴったりと!

 

これを聞いたら、

黙っていられない。

私だっていっしょに叫びたくなっちゃう。

 

世界が全体幸福にならないうちは

個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から集団社会宇宙と

次第に進化する

この方向は古い聖者の

踏みまた教えた道ではないか

新たな時代は世界がひとつの意識になり

生物となる方向にある

正しく強く生きるとは

銀河系を自らの中に意識して

これに応じて行くことである

われらは世界のまことの幸福を索ねよう

求道すでに道である

(「農民芸術概論綱要」より)

 

 

古い聖者の踏みまた教えた道は、

特別な人たちのための道じゃない。

遠い昔の話でもない。

遠い国の話でもない。

関係ないことじゃない。

私たちのこと。

今ここにあるこの世界のこと。

 

どうしてしらんぷりできる?

 

古い聖者っていうのは、

誰もが知っている歴史上の偉人たちのことですね?

でも、

その踏みまた教えた道

本当に歩いている人は、

一体どこにいるのかな?

みんなでいっしょにその道を歩ける日は、

一体いつ来るのかな?

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡