真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

宗教というより科学!真理は誰でも実証できるはっきりした事実

もっとシンプルに!もっとわかりやすく!

 

これって、科学じゃん!って思った。

 

宮沢賢治さんのことばを聞いて。

 

たとえばこんなこと。

 

悪(不快に感じること)は、

脳の表面(意識)に止まって、

中へは入らない。

 

善(快く感じること)は、

脳の中(無意識)に無限に入っていく。

 

善が入っていくほど、

無意識は無限に発展する。

明るくなる。軽くなる。

 

悪が表面にたまると、

善は中に入れなくなる。

 

そして、その悪が厚くなればなるほど、

中の無意識は、

圧迫されて苦しくなる。

暗くなる。重くなる。

自由でなくなる。

 

だから悪いことは考えない方がいい。

 

 

お釈迦様の説かれたことも、

私にとっては宗教というより科学。

 

実証できることだから。

 

それを勝手に、

後世の人たちが宗教にでっちあげちゃったのかな?

人間のエゴの手垢をいっぱいつけて。

 

何も摑まず、何にも捉われず、

解放へ向かわせようとするお釈迦さまの教えを、

 

摑ませようとして。

信じさせようとして。

 

全然別物じゃん?(*_*;

 

こんなにわかりやすくて、

シンプルな真理を、

なんだか難しいことばをいっぱい使って、

わかりにくくして。

 

お釈迦様のおっしゃることは、

もっと

本当にシンプルな真理

 じゃないのかな?

 

それをたくさんの人たちが、

人生をかけて伝えてくれている。

残してくれている。

 

こんなすごい大発見がこの世にある。

 

そのことを、

知りさえすればいいんだな。

 

きっと、それを、

もっともっとわかりやすくして、

伝えようとしている人たちが、

くさんいるはず。

 

私はそんな人をみつけたい。

 

そして、

もっとシンプルに、

もっとわかりやすく、

これから生きる子どもたちにも

伝わるといいな。

喜びとして・・・

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡