真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

執着する姿と解放された姿

同じ場所に立ちながら別世界にいる二人

~スッタニパータ・ダニアの経より③~

 

ダニアには自信がある。

世間の激流をうまく渡るため、

日々努力している。

 

自分で築いてきた生活を

日々楽しんでいる。

 

そして、

更に自分の人生を発展させていくことに

意欲を燃やしている。

 

 

それに対してお釈迦様は・・・?

 

20-3

あぶも蚊もいない   

     と牛飼ダニアはいった

牛達はよく伸びた草原を歩きまわり

たとえ雨が降ってきてもそれに堪えられる

さあもしも降らそうと思うなら 

神よ雨を降らせるがよい

 

21-4

筏(いかだ)はしっかりと組まれた  

        と世尊はいわれた

激流を渡ってすでに彼岸に達している

筏の必要はもはやない

さあもしも降らそうと思うなら 

神よ雨を降らせるがよい

 

って、

真理を見てそれに従うことかな?

 

お釈迦様はその筏で

激流の世間を渡ってしまった。

彼岸に達してしまった。

 

その筏さえもう必要ない。

「真理に従わなきゃ」なんていう

こだわりさえもなくなった。

 

すべてが真理と一体となられた。

 

 

自分を守るために、

何が起きても負けまいと身構えて、

がんばって

地上にへばりついて

立っているダニア。

 

何が起きてもすべて受け入れて、

いろいろな執着から解放されて、

世の激流を超えて

悠々と立たれているお釈迦様。

 

同じマヒー河の辺りに立ちながら、

全然別世界にいる二人。

 

全然別の方向を見ている二人。

 

 

ダニアの執着はまだまだ続く・・・

 

 つづき↓

yumbe2525.hatenablog.com

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡

 

 bccks.jp