真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

財産って、そんなに大事なの?それって、本当に自分の物?

本当は自分のものじゃない

~スッタニパータ・ダニアの経より⑥~

 

何万頭?の牛を所有するダニアは、

今度はその財産を誇る。

 

今でいったら大会社の社長だな。

 

26-9

小牛も 乳を飲んでいる小牛もいる   

        とダニアはいった

子を持つ牛も これから子を持つ牛もいて

牛達の王である牡牛もまたいる

さあもしも降らそうと思うなら 

神よ雨を降らせるがよい

 

一方お釈迦様はなんとおっしゃるかというと・・・?

 

27-10

小牛も 乳を飲んでいる小牛もいない   

         と世尊はいわれた

子を持つ牛も これから子を持つ牛もいないし

牛達の王である牡牛も ここにはいない

さあもしも降らそうと思うなら 

神よ雨を降らせるがよい

 

( ´艸`) ( ´艸`) ( ´艸`)

 

だって、お釈迦様はこのせりふを、

どんな顔して言われたのかな?って想像すると、

おかしくなっちゃう。

 

二人のせりふを、二人になりきって言ってみよう!

こんな感じ?

 

ダニア <(・`▽・´)> 「~~~」

お釈迦様  (ー_ー)   「~~~」

 

 

いや、ふざけている場合じゃない!

 

そもそも、この世に、

「これは、自分のものだ!」

なんて言って、所有できるものがあるのだろうか?

 

もともとは誰のものでもない。

天から与えられたもの。

 

たまたま今、自分のところにあるだけ。

 

いくら、

「私ががんばって手に入れたものだ!」と言ったって、

縁あって、いろいろな条件が整ったからこそ、

今自分の手もとにあるだけってことなんですね?

 

そして、

世界は、真理は、

いつそれを取り上げるか、

本当はわからない。

 

それを悟られたお釈迦様は、

「私には所有するものはなにもない。」

と言われるんだな。

 

 つづき↓

yumbe2525.hatenablog.com

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡