誰かを否定することは、自分を肯定すること?わからなくなったら、スッタニパータを読もう!
「これだけ」も「あれだけ」もない 仏法に対立はない
~スッタニパータ・パスーラの経より~
テレビを見ていたら、
偉いお坊さんが批難されていた。
「煩悩を捨てるために、
いろいろな修行をされてきたお坊さんが、
なぜ、こんなことするのか?」みたいに・・・
うん、そうだよな~
どうして、偉いお坊さんが、
こんなことになっちゃったのかな~?
でも、お釈迦様は、スッタニパータを読む限り、
「煩悩を捨てるために修行しなさい!」
とも言われてはないよな~ ('_')
そして、考えているうちに、
また、なんだかわけがわからなくなっちゃった。😵
これ、いつものことだから。
もう、考えるのや~めた!
そして、スッタニパータを読もう!
きょうはパスーラの経からです。
824-1
人々は「これだけが清らかだ」と主張して
外の教は清らかでないというー
そして自分の立場だけを認めることによって
実は色々の
自分だけの真理というものにとりついている
これは、ただただ事実の指摘だそうです。
「それじゃ、ダメなんじゃ~!」ということではないって。
もうね~「これだけ」ってことはないんだよ~。
だから、「あれだけ」ってこともないんだよ~。
ってことかな?
毎田先生もはっきり書かれている。
「人と対立するような立場のある限り、仏法ではない。」って・・・
でも、だからって、
お釈迦様は、そういう人を排除して、
「それじゃあダメだぞ!」とは、言われない。
人間が、相対的に、自分の考えをもとにして、
主張し合っている。
でも、そんなことは、自然なことで、あたりまえのこと。
それをみんなあるがままにして、許しておられる。
そんな世間をお釈迦様は、相手にされない。
「これじゃダメだ!」とか、「こっちは立派だ!」とか
「だから、もっとこうしなさい!」とか、
そんなことは言われない。
ぜ~んぶ世間に任されている。
人間はかわいいものだと、
慈悲の目でごらんになっているんだな。
「勝手にやっていなさい!」
「もう、知らん!」
なんて感じでもなくて、
愛の目で、包み込むように、見ていらっしゃるんですね?
否定することの裏には、
必ず自分の立場の主張がある。
「これはこうだ!」と限定することは、
それ以外を否定することになる。
誰かを否定するということは、
自分を肯定することになる。
みんなが、
「自分の考えだけが正しい」って主張を始めたら、
この世の中には、真理がいくつもあって、
それぞれが対立することになっちゃう。
真理というものは、大海のようなもので、
ひとつにつながっているんだったな。
いくつもあって、
あっちこっちで対立しているものじゃないんだな。
それじゃあ、世の中矛盾だらけになっちゃうし・・・
そのことを悟られたお釈迦様は、
いっさいの断定を捨てられ、
「無」になられたんですね。
誰かと対立はじめたら、
何かを主張しはじめたら、
「あ~、私、今、真理から遠ざかっていく~!」
(ToT)/~~~
ってことなんだな~
☆彡書店開いています!☆彡
☆彡 もうひとつブログ☆彡