真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

欲望にしばられていては、自由にいきつけない?助けて!スッタニパータ!

 あれこれ望んで、自分以外のものに捉われている

~スッタニパータ・洞窟の八つの経より~

 

最近気になることがある。

 

ブログを書こうとして、ページを開くと、

アクセス解析」っていうのが目に入ってきて、

ついつい、ポチン!と押してしまう。

 

そして、一喜一憂 

 

アクセス数が上がっている時は \(^o^)/

でも、落ち込んだ時は、_| ̄|○

 

これって、まるで成績表じゃん! (*_*) 

 

そして、ひどいときは、書く気にならない (T_T)

 

この棒グラフに心が捉われて、

書きたいことがどこかへいっちゃう。

 

なんのために、スッタニパータを読んでいるんだ? 

 

自分を縛りつける欲望や、捉われから、

心を解放するためじゃなかったっけ?

 

はい!じゃあ、これ読んでみよう!

 

洞窟の八つの経から・・・

 

773-2

欲望をもととして

暮らしの中の快楽にしばられている人は 

自由にゆきつくことは難しい 

何故ならこの人は 

後のことにも前のことにも気をとられ

今のこと未来のことをあれこれと望んで

自分以外のものに捉われてしまっているからである

 

まさに、この状態になっちゃってるよ・・・(-.-)

 

そもそも、なぜブログを始めたの?

 

う~ん・・・

 

「あふれる想いの行き場が欲しかった。」

「誰かに伝えたかった。」

「誰かに共感して欲しかった。」

 

始めてどうだった?

 

「表現できる場が見つかって、うれしかった。」

「今日は、何から書こうかな?って、毎日わくわくした。」

「誰かが読んで、感想をくれると、更にうれしくなった。」

 

では、質問です!

あなたは、たとえ、読者がひとりでも、その人のために、ブログを書きますか?

 

( ;∀;) ( ;∀;) ( ;∀;) 

 

あ~、そうだった、そうだった!

(((uдu*)ゥンゥン

 

だって、スッタニパータを読んでいるだけで、

夢中になって、楽しくて、いろんな思いがあふれてきて、

 

それを表現できる場ができて、喜びは何倍にもなって、

 

それを読んでくれる人ができて、

更に更に、喜びが増した。

 

それを、こんな棒グラフを見て、一喜一憂して、

「書く気がしない」なんて、なに言ってるの? 

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

そんな、数値を上げることに気を取られると、

そのことに振り回されて、自由を失う。

 

そもそも、読むか読まないか、

読んだとしても、どう思うかは、

読者側のことなので、

こちらで操作することはできないんだったな。

 

 

だいたい、ブログを開設して、まだ一か月も経ってない。

だったら、今は、とりあえず、書こう!!

 

そして、この「アクセス解析」を見るのはやめよう!

いや、「やめよう!」なんていうのも、捉われだな・・・

 

どこかに、「欲望は欲望に任せて・・・」って書いてあったし・・・( ´艸`)

やっぱり見ちゃうかも・・・

見て、一喜一憂しちゃうかも・・・

 

まあ、いっか~するだけ、すれば・・・

 

それも、修行かな~? (*´ω`)

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡