真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

思い上がりも卑下もしない、広やかな 明るい心で

 起こっていることは、ただの現象。特別だけど、特別じゃない

~清らかさの八つの経より~

 

認めてもらえると、思い上がる。

認めてもらえないと、落ち込む。

 

そんな毎日。

 

結局、キョロキョロおどおどしてるんだな~

 

まあ、いいか~ (-.-)

じゃあ、きょうはこれを読もう!

 

清らかさの八つの経からです。

 

792-5

自ら戒律をきびしく守る人は

自分だけの思いに捉われて

思い上がったり卑下したりする

しかし賢い人は深い智慧によって真理を悟り

広やかな明るい心で 

思い上がりもせずまた卑下もしない

 

真理というのは、ただそこに、

起こっている現象なんだな。

 

自分の思いに捉われないで、

ただ真理を見ている、賢い人は、

 

みんなにチヤホヤされて、

「私って、なかなかやるな~」なんて、

思い上がることもなければ、

 

思うような評価を得られずに、

「私って、なにがいけないんだろう?」なんて、

卑下することもないんだな。

 

起こることは、いろいろな原因や、

いろいろな条件や、いろいろな要素が、

いろいろに組み合わさって起こる。

 

だから、そのひとつひとつは、特別かもしれないけど、

どれが特に特別ということはないんだな。

 

それは、起こるべくして、ただ起こっている、

ひとつの現象。

 

 

テレビを見ながら寝ちゃうのも、

お餅を食べすぎて、おなかが痛くなるのも、

花が咲くのも、枯れるのも、

カメムシがおならをするのも、

風邪をひいて、鼻がつまるのも、

テストで、30点しかとれないのも、

かけっこで、一番になるのも、

音楽を聴いていたら、涙が出てきちゃうのも、

誰かを好きになるのも、嫌いになるのも、

怒ったり、泣いたり、争ったりするのも、

読書をするのも、思いを言葉にするのも、

 

みんな、みんな、

いろ~んなことが組み合わさって起こる、

ひとつの現象。

 

これは、すばらしい現象・・・💮

これは、まあまあ・・・・・・〇

これは、いまいち・・・・・・△

これは、全然ダメ・・・・・・✖

 

こんなふうに評価するのは、

世間の常識と言われていることとか、

他人に、認められたか、認められないかとか、

自分の信念とか、都合とか、気分とか、

 

自分の中の勝手な何かを、基準にして、

一面的なものさしで計っているだけ。

 

真理の側からしてみれば、

これは、特別すばらしい!ということもないし、

これはダメ!ってこともない。

 

ただ、起こっているだけ。

 

 

「こんなことしても、無駄かな?」とか、

「こんなことしなきゃよかったかな?」とか、

「私、どう思われてるのかな?」とか、

くよくよこせこせするのは、

 

少しでも「よいこと」をしようとか、

「認められよう」とか、

「💮のことだけしたい」とか、

余計なことを考えるからなんだな。

 

何を考えようと、何をしようと、

いいか悪いかなんて、わからないんだから、

思ったままにするより他ないな~

 

聖徳太子の十七条の憲法にもある。

「是く非しきの理、たれかよく定むべき」(第十条・第五句)

 

「これが正しい」とか、「これは間違っている」とか、

誰が決めることができるんですか?って・・・

 

そうだった、そうだった!

 

自分のまわりの、ほんのせまい世界しか知らないのに、

まだ知らない真理が、海ほども、宇宙ほどもあるのに、

 

なにかわかったような気になって、

「これが正しい」とか、「これがまちがってる」とか、

そんなのは、こっけいなことだな。

 

もう、なんにもわからないなりに、

ただひたすら思うままにいっちゃうしかない。

 

それで、もしも、誰かに批難されたら、

なんだかわからないけど、

「変なことして(言って)ごめんなさい」(m´・ω・`)m

って、頭を下げるしかないや。

 

そして、広やかな明るい心で、サバサバいきたいです。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡