真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

欲望は欲望に任せておけばいい

 

私たちは迷っています。

いつだって。

 

だから、私たちの欲望も、

その迷いから生じる欲望。

 

いつも揺れ動いている。

 

なので、本当はそこに

執着すべきものなんてない。

 

確かなものなんてない。

 

これは真実だ!なんて、

主張すべきものはない。

 

確かなものは真理だけ。

 

それは例えば本願と言われるような。

  

「これこそが真実の欲望だ!」なんて、

主張して、執着して、しがみつかなくても、

真理が作用する。

 

なるようになっていく。

 

一生懸命我慢したり、

無理な努力をしたりというよりも、

もっと自然に・・・

 

だから、欲望に捉われるのはやめなさいということですね?

 

欲望は欲望に任せておきなさいと。

 

迷いだらけの自分の愚かさを知って、

真理にお任せすること以外に

私たちが救われる道はないんだな。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡