真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

執着を全部捨てて行っちゃった!あ~すっきり!スッタニパータ!

 

「わがもの」という執着を捨てて・・・

~スッタニパータ・老衰の経より~

 

「今年こそは、いらないものを整理して、すっきりさせるぞ~!」

と意気込んで、始めた大掃除・・・

 

「う~ん、これ、まだ使えるな~」

「これって、懐かしい~!」

「これ、高かったんだよな~」

 

・・・なんて、迷いに迷って、

結局、ほとんど、持ち物は減らない・・・

 

そして、なんだか、すっきりしない・・・

 

これって、物への執着?

捨てることへの罪悪感?

「私は、こんな、物を簡単に捨てるような、人じゃない!

「私は、物を、こんなに大切にする人だよ~!」っていう、

自分への捉われ?

 

きょうは、このガーターを読んでみよっと。

老衰の経からです。

 

809-6

わがものと思うものと貪り求める人は 

憂い悲しみねたむ心を離れることが出来ない

だから安らぎがどこにあるかを見た静かな人達は 

持ちものを捨てて行ったのである

 

あ~、これ、好きだな~

なんだか、すっきりするんだな。

 

ここで、迷いに迷って、

つべこべつべこべ言っている私たちを、

お釈迦様は、もう、相手にされず、

行っちゃったんだな。

 

いろいろなことに捉われて、執着して、

ああでもない、こうでもないと、迷ってばかりで、

きっと、お釈迦様に、すがっていけば、

なにかいいアドバイスをくださると、

あてにして、甘えている私のことなんか、

もう、振り向きもせず、

 

持ち物なんか、ぜ~んぶ捨てて、

スタスタと行ってしまわれた (;'∀')

 

毎田先生もおっしゃいます。

「こちら向きの如来をあてにして、いい気になっている場合じゃないぞ!」と・・・

如来ではなくて、如去だ!仏像は、すべて、あちら向きに安置すべきだ!」と・・・

 

・・・( ´艸`) ( ´艸`) ( ´艸`)・・・ 

 

もう、私たちにできることは、

ただ、その後ろ姿を拝むだけ。

 

ここにいて、世間を相手にして、

ぐずぐず言っている私たちには、

わかりっこない世界なんだな。

真理の世界というのは・・・

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡