真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

生き方なんてない!ただ真理の道をいくだけ・・・それがスッタニパータ

 

どう生きればいいかと聞かれても・・・

~スッタニパータ・最上のものの八つの経より~

 

いつも迷ってばっかりで、

「どう生きればいいのでしょう?」

「正しい生き方を教えてください。」

って、スッタニパータに尋ねた。

 

そしたら・・・

 

 

 

これは、最上のものの八つの経 から。

 

801-6

彼はここでこの世とあの世のどちらにも 

あのようにまたこのように生きたいとは願わない

しかも色々な事をよく見ているので 

それにとりつく立場を何ももってはいない

 

「そんな、生き方なんてものは、ここにはない。」

と、あっけなく言われてしまった・・・

 

えー???

じゃあ、いったい、どうしたらいいの?

 

 

そもそも、「どうしたらいいの?」なんて思ってしまうのは、

人間の、狭い頭で考えた、

有限の、固定されたものに、すがろうとしている、

愚かな、姿なんだな。

 

真理とひとつになられた方には、

もう、「こう生きよう」なんていう、

限られた、意図的なものは、なんにもないんだな。

 

それは・・・

 

無為・自然・自由・自在・ありのまま・なすがまま・・・

 

ただ、ただ、ひたすらに、真理を見て、

それとひとつになって、生きるだけ。

 

人間のせまい考えで、

「こう生きよう」なんて固定された考えを、

はるかに超えて、

真理は無常に展開していく。

 

去年の私は、今の私を想像していたかな? 

 

あしたは、今想像している通りの、あしたになるかな?

 

なにも、確定していることなんてないんだな。

 

こうすれば、必ずこうなる。って思っても、

確かにつかめるものなんて、本当はないんだな。

 

 

何が起きて、それが、どう展開していくかなんて、

全くわからない。

 

「彼」は、いろんなことが、

どうして起こるかをよくよく、

その奥の奥まで、見てきておられる。

この世に起こるどんなこともお見通し。

 

だから、

「それじゃあ、だめだ!」とも言われない。

「これがすばらしいことだから、やりなさい!」とも言われない。

 

ただただ、そのままを、

包み込んでくださる。

 

一生懸命悩む人・・・

一生懸命怒るひと・・・

一生懸命嘆く人・・・

一生懸命意地をはる人・・・

一生懸命見栄をはる人・・・

一生懸命平静を装う人・・・

一生懸命なまける人・・・

 

・・・ああ、なんだか、

すべての人が愛おしく思えてくる。 ( ;∀;)

 

みんな、みんな、今のまんまで百点満点ってことじゃないですか?

 

よし、じゃあ、とりあえず、今のこのまんまで、

 

新しい日をスタートさせよう!

 

 どんな展開が待っているのかな?

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡