真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

家族の深い「愛情」という名の支配?ちょっと怖いよ!スッタニパータ

最も根強い支配関係になりかねない家族の絆

~スッタニパータ 犀の角の経より~

 

 

どこかで聞いたようなお話ですが・・・

 

将来はお医者さんになるために、

生まれ育てられてきたような、

お医者さんの息子さんが、

あるとき、ふと考える。

 

「おれは、本当に医者になりたいんだろうか?」

 

そして、気づいてしまう。

 

「いや、おれが本当になりたいのは・・・・・・

 

お笑い芸人だぞ!!!」

 

さあ、困ったね。どうしよう?

 

1 親に話して、説得して、認めてもらう。

2 言ったら大変なことになるから、あきらめて医者になる。

3 医者になるふりをして、コツコツとお笑いへの道を歩み始める。

 

う~ん、こまった!! 悩むよな~

 

 

 それでは、ここで、スッタニパータ 犀の角の経 からひとつ。

 

38-4

拡がる竹(の根)がからまるように

人は妻子に愛著する

筍が何にもとりつかぬのをみて

犀の角のようにただ一人歩いてゆこう

 

竹の根は、土の中でしっかりと絡み合っていて、

地震が来ても大丈夫なくらい。

それを、家族の執着に例えられているんだな。

 

この世で一番深い、家族の絆も、

この世で一番強い、支配関係になりかねない。

 

 

「おまえがどんな医者になるか、父さんは楽しみにしてるよ。

そのためになら、どんなに学費がかかってもかまわないぞ。」と言って、

授業料の高~い、塾や、大学を紹介してくれる お父さん。

 

 

「あなたは私の誇り。

あなたが立派な医者になることだけが、母さんの希望なの。」と言って、

毎晩せっせとお夜食を運んでくれる お母さん。

 

それが親の愛だと思ったら、

簡単に断ち切ることなんてできないよ~!

 

でも、これを何とかしないと、

本当の自由なんてない・・・

 

よし! 本当のことを言って、説得しよう!

 

このしつこく絡み合う竹の根を振り払おうとする。

 

思い切って振り払ってみたら、

意外と簡単に振り払えた!・・・

というのなら、よいのだけど、

 

場合によっては、

 

「なにい~~~?!

おまえを大学に出すために、どれだけ苦労したと思ってるんだ!!

そんなことは、絶対に許さん!!」

お父さん激怒! 

 

 

「まあ~、なんてこと!!

もう、お母さんの人生はおしまいだわ!

そんなこと言って、お母さんを、これ以上悲しませないでちょうだい。」

お母さん泣き崩れる・・・

 

そして、竹の根は、ますますしつこくからまってきて、

そして、こんがらがっちゃって

最悪の事態になったりする。

 

やっぱり無理だ。

諦めて、医者の道へ進もう。

まあ、それはそれで、

新しい展開があるかもしれない。

 

でも・・・でも・・・でも・・・

ど~~~~~してもお笑いの道を

諦めきれない。

 

 

いったい、どうしたらいいの???

 

 

それではここで、筍を見てみよう。

 

筍は、竹の根をどうこうしようなんて思ってないんだな。

そこから命をいただいたことに感謝して、

栄養も充分にいただいて、

 

「ありがとう!

じゃあ、ぼくは天に向かって、まっすぐに伸びていくよ!!」

 

ふりかえらず、とらわれず、みずみずしく

あっさり、明るく、天真爛漫に、のびてゆく。

 

下からぶつくさ聞こえてくる

竹の根たちの声もそのままに・・・

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡