真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

自由の邪魔する、思い上がりを砕く!

刻々と顔を出す、思い上がりのもぐらたたき!

~スッタニパータ・蛇の経より~

 

 

この「思い上がり」というものが、

スッタニパータにはくり返しくり返し出てくる。

それほど、「思い上がり」ってしつこいんだな。

 

きょうは、一番初めに「思い上がり」が出てくるガーターを、

蛇の経 から紹介します。

 

4-4

弱い葦の堤を洪水がおし流すように

思い上がりを砕いてしまった

その修行者は この世とかの世とを共に捨てる

蛇が朽ち古りた皮を脱ぐように

 

この、「弱い葦の堤」っていうのが、「思い上がり」で、

「洪水」っていうのは、「真理の力」のことなんだって。

 

経験を積んで、知識も積んで、

だんだん賢くなっ(たつもりになっ)て

 

世間を上から見下ろして、

あれじゃあダメだ! 

これじゃあダメだ!

もっとこうしなきゃ!

なんて、

誰かの悪いところをなおしたり、

世間をもっとよくしたり、

そんな力が自分にはあると思っちゃう。

 

洪水に葦の堤が流されるように、

この思い上がりは、

ことごとく真理の力によって打ち砕かれる。

 

思い通りになんていかない ( ;∀;)

 

でも、これは本当はラッキーなこと。

だって、思い上がりが砕かれたところにしか、

本当のことは見えてこないから。

 

お釈迦様の悟りは、

いろんなことがわかることではなくて、

自分がどれだけわかっていないかということが、

わかることなんだな。

 

スッタ・ニパータを読むと、

どんどん 自分の愚かさが 暴かれていく。

それなのに、世間にいくと、

またすぐ思い上がっちゃう。

 

だから、

思い上がりのもぐらたたきをしよう!

 

 

「あ~、あの人、わかってないな~!」

・・・ポカッ!・・・

 

「うわ~、こんなこと知らないなんて、信じらんない~!」

・・・ポカッ!・・・

 

「偉そうなこと言っちゃって~!」

・・・偉そうなのはどっちだ?ポカッ!・・・

 

 

たたいても、たたいても、

気がつくと、

またすぐ思い上がりのもぐらが顔を出す。

だから、もぐらたたきに忙しくて、

本当は、他人をかまっているひまなんてないのだ。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡