他人をどうこうしようとする限り、平和へは至れない。救われていないのは自分一人。
自分の心の平和に専念すれば、真理は自然に他人の平和実現に向かう。
~速やかなことの経より④~
919-5
修行者は 心の内が静かであればよい
外の世界に平和を求めてはならない
心の内の静けさを保つものにはー
摑んでいるものがない
どうして捨てねばならぬものがあろうか
920-6
海の内側には 波が起らず
そこが不動であるようにー
修行者は欲情を離れて
外から動かされることなく
どこにいても思い上らぬようにするがよい」
心の中の平和を得るために、
他人をどうこうしようとすると、
自分の望む平和の方向へ、
他人を動かさなくてはならない。
他人を動かそうとすると、
他人の自由と衝突するから、
平和の意に反して争いになる。
他人のことは、その人に任せるしかない。
私に他人の心の平和を実現することはできない。
それができるのは真理だけだ。
自分一人の心を平和にすることに専念すること。
これは、世間の常識では
自分勝手と思われるかもしれないけど、
その他に世界を平和に向かわせる道はないと言われる。
そうすれば
自然に真理は他人の平和の実現へと
向かっていくのだと。
他人を救いたいなら、
自分が救われること。
他人を信じさせたいなら、
自分が信じること。
それより他に道はない。
な~んてわかった気になった・・・と思ったら、・・・
これこそとんでもない思い上がり!
更に続く毎田先生の解説にはこう書かれている。
外の世界はもうすでに平和な世界であり、
この世で救われずにまだうろちょろしているのは、
自分一人なんだと。
他のすべての人は、もう救われていながら、
その最後まで救われずにいるこの私一人のために、
悪役や敵役となり、また味方役となり、
様々な現象を見せてくれる
如来の化身なんだと。
それに向かって
私が救ってやろうなんて考えるとしたら、
この上ない思い上がりだな。
そしてそして、
その救われた人の心の姿とは・・・?
「摑んでいるものがない、どうして捨てねばならぬものがあろうか」
これです!
これこそが平和!
これが私のものだ、見解だ、主張だ、立場だ、と言って
人に押し付けるものがなにもない。
そのなにもなくなったところに、
すべてが光となって現れる。
そこは海の内側のような静かな世界。
海の上でどんな波が起ころうと、
それに揺るがされることのない平和な世界。
そして、最後にまたダメ押しです。
「どこにいても思い上がらぬようにするがよい」とは、
謙虚になったかと思えば次の瞬間にはもう思い上がっている、
このどうしようもない自分に気づいて、
頭を叩いていなさいということですね。
まるでもぐらたたきだ。
一人もぐらたたきだ。
まさに、他人のことを構っている暇なんてないのだ!!!
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