真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

なぜ?どうして?に神様はこたえてくれない。

 

ずーっとまっすぐだと思っていた道が、

突然曲がりくねる。

 

ずーっと広がっていくと思っていた道が、

突然狭まる。

 

ずーっとどこまでも続いていると思っていた道が、

突然行き止まりになる。

 

「え~?!どうして?」

「こんなはずじゃない!」

っとなる。

 

そんなことがくり返しくり返し起こると、

 

「どうしてわたしばっかりこんな目に遭わなきゃならないの?」

っとなる。

 

「こんなにがんばっているのになぜ?!」

 

「わたしの何がいけないの?!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でも、そんな質問に神様は答えてはくれない。

どんなにがんばっていたって、

困難なことは起きるときは起きる。

 

別になにが悪いわけじゃない。

なにかの罰が当たったわけでもない。

 

そこで立ち止まって嘆いていても、

道は開けてはいかない。

 

ただ、逆に

「いかに?」「どうやって?」

生きるかが問われているだけ。

 

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡