真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

自覚者をみつけたい!

 

あ、この人もしかして?

自覚者さん?!

 

・・・と思っても

確かめる方法がわからない・・・

 

真の自覚者は、

この世界に爪の垢ほどしかいないそうです。

 

それは見つけるの大変だ~!

 

でも、半分くらい目が開いている人ならいるかも???

 

 

では、今までの学びから、

わたしなりに整理してみます。

 

これは、決してこういう人=自覚者

ということではありません。

 

自覚者なら、必然的にこういう傾向になるんじゃないか?

という手がかりです。

 

 

その1

自分の言うことを、

これが正しい!って押しつけないけど、

その人の、真理に従って、自由に生きる姿に、

みんなが自然とついていっちゃう。

 

その2

残念に思ったり、

ちょっと不愉快になったりすることはあっても、

急に不機嫌になったり、

顔色変えて怒り出したりしない。

 

その3

バカなことをしている人を見ても、

決してバカにしない。

 

その4

人の、愚かなどうしようもない姿を見ても、

嘆いたりせずに、

愛のある目で、

包み込むように、見守っている。

 

その5

人を妬んだり、嫌味を言ったりしない。

 

その6

人から批難されても、

言い訳したり、

ぺこぺこ何度もあやまったり、

言い返したりしない。

 

その7

おせっかいではないけど、

真剣に求めてくる人には、

丁寧にわかるまで、説いてくれる。

 

その8

人のご機嫌をとったり、

おべんちゃらを言ったりはしないけど、

本当に困っている人には、

さりげなく、サッと手を差しのべる。

 

その9

思うようにならないことがあっても、

しつこく押し通そうとしたり、

ねちねち文句を言ったりしない。

 

その10

正直で、明るくて、サバサバしていて、

自分に都合の悪いことでも、

隠したり、ごまかしたりしない。

 

その11

誰の自由も承認している。

その人が生きたい方向に寄り添おうとする。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡