真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

苦悩に明け暮れて、解放されない世間の生活。

 

私たちは人と人との関係に、

毎日あくせくして、

苦しんでいる。

 

そんな地上の生活にへばりついて、

その中でどうやって無事に過ごそうかと、

限られた智慧を働かせている。

 

その狭い世界から外に出てきさえすれば、

からりと明け放たれた、

爽快な世界に出れるとは全く知らない。

 

その絶体界を知っている人は、

この世の中を改善・改良しなければ・・・

なんてことは決して考えない。

 

「私は〇〇主義です。」とか、

「〇〇反対!」とか、

そういうことは、

キリストもお釈迦様も決しておっしゃらないんですね。

 

もう、この世界はどこもかしこもそのまんまの世界。

そして、無常。

留まってはいない。

流れている。

 

そのままにして、充分。

一人の人間に変えられるものではない。

改良・改善なんてしようとするのは、

とても失礼なこと。

 

すべてはなるようになっていく。

私たちはその流れに身を任せるしかない。

 

なんにも心配することはないし、

心配したからといって、

どうにもできるものでもない。

 

それを認識している人の人生は、

からりと明るく快活なんだな。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡