真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

無常の真理を生きる人は、あっさりさらさらと行く。

 

無常の真理を生きる人は、

なにも「こうすべき」ということがないから、

いつも真理に従うことができる。

 

「え~そんなはずじゃなかった~!」

「なんて、わたしはついてないんだ~?」

「あの人全然わかってない!」ぷんぷん

なんて嘆いたり怒ったりするより、

 

「そうきたか~」

「これは意外な展開!」

「ま、これもありか~」

という感じ。

 

すべて受け入れている。

 

引っかからない。

 

す~っとしている。

 

もう、流れに従っているから、

ギスギスガツガツしない。

 

自分のけち臭い考えにとりつかないで、

ただ無常という真理の認識だけを、

行動の動機にしているんだな。

 

だから、いつだってあっさりさらさらと行く。

 

くだらない他人の考えにも、

やたら振り回されない。

 

「それはちがうでしょ?!」

なんて目くじら立てて怒ることもないし、

 

我慢して、無理して、

従っているわけでもない。

 

とにかく、

「あっさりさらさら」なんですね。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡