真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

心を乱す、暗黒の部分を取り払って、本当の自分に至るには?

心の乱れに気付くこと、自覚することでしか、暗黒を取り払うことはできない

サーリプッタの経より⑨~ 

967-13 

盗むことなく

嘘をつかず

弱いものにも 強いものにも

等しく慈愛を以て接するがよい

心の乱れに気付いたら

『暗黒の部分』が働くのだと

それを取払うがよい

 

 盗んじゃいけないよ。

ただ与えられるものによって生きていくんだよ。

 

これあげるから、あれちょうだい~みたいな、

交換関係に陥ることなく、

絶対的・一方的に与えられるものによって、

生きていくんだよ。

 

嘘をついちゃだめだよ。

いつも、ただ誠を尽くすことだよ。

 

欲しいものがあるときは、

変な駆け引きをせずに、

一方的に、率直に、正直に、

「欲しい」と言うこと。

 

そして、与えられるかどうかは、

すべて相手の自由意志に任せておくんだよ。

 

もしも、

不満だらけになったり、

投げやりな気持ちになったり、

感情的になったり、

弱気になったり、

自分をごまかしたり、

卑怯なことを考えて、

目の前のことから逃げ出そうとしたり・・・

 

・・・そんなときは、

本当の自分が見えなくなっているとき。

 

「あ~、心が乱れているな」

「暗黒の部分が働いているな」

と、気づくこと。

 

気づくこと、自覚することでしか、

この暗黒を取り払うことはできないよ。

 

暗黒を取り払ったもう一つ奥に、

無常の真理があることに気づくこと。

 

そこにこそ、本当の自分がいるんだよ。

 

・・・って校長先生(お釈迦様)はおっしゃるんですね?

 

つづき↓ 

yumbe2525.hatenablog.com

 

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ始めました!☆彡

yumbe2525.hatenadiary.jp