真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

一切の捉われから解放され、真理とひとつになる自由を体現された方のことばとは

物事の本質をついた、真実のことばで

サーリプッタの経より②~

956-2

神々と世の人々とがじっと見ているその前で 『眼ある方』は

一切の暗黒を除き去り 

ただ一人深い喜びを享受せられました

 

この、見たこともないような、

すばらしい校長先生(お釈迦様)は、

真理を濁らせてしまう、

人間の妄想を全部はらって、

ただ真理だけを認識されたんだな。

 

そして、一切の捉われから解放されて

自由になられた。

 

何者とも対立しない、

真理とひとつになられた深い喜びを

ひとり味わい楽しまれた。

 

957-3

自由な明るいお心のそのままに 

多くのものに教えようとしておいで下さった

『目覚めた方』のもとへ私がまいりましたのは

ここにいる多くの

未だ束縛を離れ切れないでいるもののために

お尋ねしようと思ってであります

 

その校長先生(お釈迦様)に、

多くの悩める生徒たちを率いた、

教頭先生(サーリプッタ)が、

救いを求めて質問する。

 

校長先生のお話は、

まわりくどくてだらだら長くて、

何を言っているかわからない?

 

いやいやいや

 

こちらの校長先生は、

自由な明るいお心そのままに語られる。

 

物事の本質をついた真実の言葉で、

やさしく具体的にわかりやすく的確に

話される。

 

どんなお話を聞けるのかな?

楽しみ~!

 

つづき↓ 

yumbe2525.hatenablog.com

 

 

  

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡