真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

ただ我慢したり、努力したりして、悟ろうとするんじゃない

これは静かな人の自然な姿

~杖を取り上げるものの経より⑦~

941-7 

静かな人は 穏やかに 誠を尽くし 

心豊かに 人を謗らぬ人であり 

怒りを離れ 貪りの禍いと利己心とを

こえた人でなければならない 

 

942-8 

一切の煩いを除こうと思うなら 

眠りと無精と 

迂闊に時を過ごすこととに打克って

ふしだらな様子と思い上がった態度とを

捨てるがよい 

 

943-9

嘘をつかず 

形あるものに執着せず

思い上がる心を隅々まで究めて

決して暴力を用いぬようにするがよい

 

これは悟った人の

具体的な姿が示されている。

 

こういうのを読むと、

自分の姿をこれに近づけようと

ただ努力をしたり、我慢をしたりして、

それによって、

自分がだんだん立派になっていくような

錯覚をしてしまうことがある。

 

それは、全く自力のことだと、

毎田先生は指摘される。

 

何かを獲得していくんじゃない。

 

自分が捉われていることを、

どんどん手放していって、

「無」の人になることが

解放へ向かうことだ。

 

そうすれば、

自然とここに書かれているような姿になるんだな。

 

この中のひとつでも、

自分にないことを知れば

それが自覚なんだな。

 

f:id:yumbe2525:20190114111344p:plain

 

  

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡