真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

誰とも比べない。利己心を離れ物への執着もない、安らかな姿。

捉われの可能性を徹底的に払う

~杖を取り上げるものの経より⑱~

954一20

静かな人は

自分を等しいものの仲間であるとも

劣ったもの あるいは

勝れたものの仲間であるともいわない

そうして安らかに 利己心を離れて

取ることもなければ

また捨てることもない」

                       ーと世尊はいわれたー

 

 静かな人は、

自分を誰とも比べるということがないから、

あの人と同じだと言って安心することもないし、

あの人に負けてると言って嘆くこともないし、

あの人より優れていると言って自惚れることもない。

 

自分中心の思い上がった立場と利己心をはなれている。

 

何かを手に入れようと躍起になることもないし、

これは自分のものだと言って必死で守るものもない。

 

だから、捨てるということもない。

 

ただありのまま、

あたえられるがまま、

奪われるがまま。

 

実に安らか。

 

もう、この「杖をとりあげるものの経」は、

どこまでも捉われのない姿、

捉われの可能性を徹底的に払われる姿を言い尽くされる。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡