真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

この世には確かなことなどなく、すべてが揺れ動いている

 揺れ動いている真理を固定して掴もうとするから苦しみが生じる

~杖を取り上げるものの経より③~

937-3

この世のどこを見ても

確かなことがなく

どの方向もみな揺れ動いていた

私は自分の住み処を求めたが

すでに何かが住み込んでいない処を見なかった

 

諸行無常と言われるように、

この世はどこを見てもみんな揺れ動いている。

 

留まっているものはない。

 

刻々とすべては流れている。

 

人は不安になって、

何かを固定しようとする。

 

固定して、自分のものとして、

つかもうとする

 

そこに苦しみが生まれる。

 

「何か」というのは、苦しみのことかな。

 

固定が苦しみとなると、

例えば「家庭」というのも、

固定であり苦になる。

 

すでに「苦」が住んでいるところに

住もうとは思わなかったお釈迦様は、

固定としての「家」を捨てて、

遊行者になられた。

 

固定(私の物)を捨てて、

ひたすら無常の真理を生きられた。

 

f:id:yumbe2525:20190112124245p:plain

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡