真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

思い上がりを砕いて、自覚者のことばに耳を傾ける

学び続けること以外にどこにも信はない

~速やかなことの経より⑪~

933-19

修行者は以上のことをよく理解して 

微妙なことによく気付き 

いつも目醒めて学びながら

一切の煩いのなくなる処に

『静けさ』のあることを知り

目醒めた人の教を聞いて 

時を空しく過ごさぬがよい

 

934-20

その人は自らに打克って 

他に打克たれることなく

ひとから聞いてではなく

自ら証しして真理を見た人である

だからこそこの尊き師の教をあがめ 

怠ることなく

それに従って学んでゆくがよい」  

-と世尊はいわれたー

 

これまで11のガーターで

信の人の行いが語られてきた。

 

信の人は必ずこのような行いをする。

 

逆に、この中の一つでも

自分にないことを発見したら、

自分には信はないということだなんだな。

 

だからいつもいつも自分を見つめて、

微妙なところにもよく気づかなくては。

 

その感受性をどこまでも

新鮮に研ぎ澄まして、

自分をしっかり見つめなければ。

 

そのためにも、

自ら証して真理を見た、

自覚者のことばをよく聞くこと。

 

聞くことによって、内省の道は深まる。

 

自分の思い上がりを徹底的に砕いて。

 

また、他人に対すれば、他人に煩わされ、

捉われて、自由を束縛されることになる。

 

だから、人には対さない。

 

そして、とにかく学び続ける。

 

学ぶこと以外にどこにも信はない。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡