真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

「自分の考え」というものが根本的に違うと気づくことで妄想を断つ。

「学ぶこと」=「思い上がりを捨てること」

~速やかなことの経より②~

 

916-2

「『自分を聖者のように』考える一切の妄想の   

          と世尊はいわれた

その根本を絶ち切って 

内にあるどんな情欲をも取除こうと

いつもはっきりと目醒めて学んでゆくがよい

 

あらゆる妄想のもとは、

「自分を聖者のように考える」ことなんだな。

 

自分を立てて、そこから考えが始まる。

 

そうして考えていけば、

必ず真理をつかめると思っている。

 

それが根本的に違うと言われる。

 

その根本を断ち切らない限り、

真理をとらえることはできない。

 

真理をとらえるのは、

考えではなくて、直観だけだと。

f:id:yumbe2525:20190106214620p:plain

 

その自分の考えが正しいと思い込むことが

妄想だと気づかない限り、

妄想を断つことはできない。

 

常に思い上がっていく自分であることに気づいて、

それを常に取り除くために学び続けること。

 

「学ぶこと」=「思い上がりを捨てること」なんだな。

 

 

 

☆彡書店開いています☆彡

 

 ☆彡もうひとつのブログ☆彡