真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

何かを実現するのは私ではなくて真理。それを認識すれば、そこに自分を解放するしかなくなる。

真理がわたしたちを通して実現する偉大な生命の展開を味わおう

~大きい堆積の経より④~

902-8

熱望し 希求するものには 

その計らいゆえに おののきがある

この世で 死も生もないものー 

彼は何におののき 何を求めよう

 

何かを熱望し希求する。

 

計画して実行しようとする。

 

未来を、現在をも当てにして。

 

自分にはそれを実現する能力があるとして。

 

その能力でこの世に何かを実現しようとしている。

 

でも、この世界をよ~く見れば、

それは真理の世界。

 

無常の世界。

 

私が支配できる世界ではない。

 

真理は無慈悲で無常だ。

 

私の熱望も希求もお構いなしだ。

 

だからこの計画の実現を切に願えば願うほど

真理を恐れることになる。

 

この苦悩は真理というものを知らない

無知からくると言われるんだな。

 

何かを実現するのは、真理であって、

私ではない。

 

私が実現することは

真理が私を通して実現すること。

 

真理が働かない限り、

何一つ実現できることはない。

 

このことがはっきり認識できれば、

真理に自分を打ち任せるしかなくなる。

 

死も生も含めて。

 

そこまで悟った人にとっては、

もう恐れることも求めることも

何もなくなるんだな。

 

それどころか、真理の世界は

自分が熱望し、希求する

ちっぽけな計画なんてはるかに超えた

無限に偉大な生命の展開を見せてくれている。

 

それをただただ経験し、味わってごらん。

そこに自分を解放してごらん。

と言われるんですね。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡