真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

自分の説に夢中になって、のぼせ上っている、私たち人間の哀れな姿。

妄想する狂人の姿に自分では全く気付かない

~小さい堆積の経より⑧~

891-14

『これ以外の教を説く人は 

清らかでもなく完全でもない』と

異説を称える人達は一般にそういうのである

何故なら彼等は自分の説の正しさに夢中になり 

のぼせ上っているからである

 

892-15

『ここにこそ清らかさがある』と説いて 

他の教の中には 清らかさがないというー

このように異説を称える人達は 

すべて執着して

自分自身の道をしっかりつかまえて論じている

 

自分の説の正しさに執着して、

もう頭がそれだけになって、

なんとかそれをみんなに認めさせようと夢中になる。

 

そんな自分が誰よりも素晴らしい、

誰よりも偉いと内心思っている。

 

完全にのぼせ上っている。

 

どうしてみんなわからないのかと人々を蔑む。

 

そんな自分の姿に、

その妄想する狂人の姿に、

自分では全く気付かない。

 

そこにはひとかけらの真理もないのに、

自分こそが真理をつかんでいると思い込んでいる。

 

それが私たち人間。

 

その哀れな姿を指摘される。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡