真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

考えは妄想。目の前に見えていること、起こっていること、感じていることが真理。

考えは捨てて真理を見なさい!!!

 ~マーガンディヤの経より④~

マーガンディヤはいよいよわからなくなっちゃった( ;∀;)

 

助かる方法をつかもうとして、

一生懸命尋ねているのに、

 

あれでも助からない

これでも助からないと言われる。

 

どうしたらいいか

さっぱりわからなくなったマーガンディヤは

とうとうお釈迦様の言われることを、

人を惑わす教だと言い出す。

 

840-6

「もしもそのように見解とか学問とか知識とか  

         とマーガンディヤはいった

そして徳行とか 

そういうもので人は清らかにはならぬといわれ

又無見解や無学や無知や

そして不徳や非行などによっても 

清らかにならぬといわれるなら

それは人を惑わす教だと私は思います

ある人々はものの見方で清らかになれると

信じているではありませんか」

 

841-7

「自分の考えにだけとりついて 

ものを聞いているから  

マーガンディヤよ と世尊はいわれた

執着を離れられず 

あなたは世迷言をいっている

あなたは今ここではっきりと 

ものを見ているではないか

そうして私のいうことを

人を惑わす教などといっている

 

さっぱりわからなくなっているマーガンディヤに

お釈迦様は、真理の姿でぐいぐい迫って来られる。

 

自分の考えに執着するのはやめて、

この目の前の真理そのものの姿をちゃんと見なさいと。

 

目の前の真理を直視しないで、

自分の考えにとりついているマーガンディやのいうことは、

世迷言だと言われる。

 

その考えを捨てて、

真理そのもの、生命そのものを生きればいい。

 

今ここで、すぐに!

 

何の手続きも段階も経過も筋道もいらない。

 

ただ目の前にあるものを直視すればいいだけ。

直観すればいいだけ。

なんの考えもまじえずに。 

 

・・・と言われるんだな。

 

さて、次のガーターで、

このカチコチに凝り固まった頭を打ち砕こうと、

大慈悲の鉄槌を下される。

 

 

yumbe2525.hatenablog.com

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡