真の人と出会って心の解放へ

心の解放へと導いてくれる真の人(本)との出会いの記録。(毎田周一「釈尊にまのあたり」他 聖徳太子・親鸞・宮沢賢治・・・生きてる人も)

人との関係に心乱されず、いつもすっきりした気持ちでいられる人とは?

自分が絶対正しいという思い上がりも、人をどうこうしようという発想もない

~死なない前の経より⑦~

855-8

歓びも悲しみも届かぬ静かな処に 

いつもすっきりした気持ちで居り

この世の中で 

自分を人と等しいとも思わなければ

また勝れているとも劣っているとも思わず 

総じて何の思い上がりもない

 

なんとすっきりしているんでしょう?

 

人と対していない。

 

あの人はあの人。

この人はこの人。

自分は自分。

 

そこに何か偏見のものさしを当てて

比べたりしない。

 

比べようもない。

 

ただそれぞれの人がそれぞれであるだけ。

 

どっちが勝っているとか、

どっちが劣っているとか、

同じくらいだとか、

そういう発想がない。

 

うまくいったと喜んだり、

うまくいかないと悲しんだり、

人との関係に心を乱されることもないんだな。

 

その人がその人である自由を

認めているし、

自分が絶対正しいという思い上がりもないから、

その自分のものさしに合わせて

人をどうこうしようという発想もない。

 

その人のそのままを尊重している。

 

それが静かな人。平安な人。

 

 

☆彡書店開いています!☆彡

 

☆彡 もうひとつブログ☆彡